見出し画像

ギリシャ語習得の旅 その1

みなさま、こんにちは

ギリシャ人の父親をもつわたしですが、家族の共通語が英語のためギリシャ語は話せず・・・

ですが!最近「Duolingo」というアプリを母から教えてもらい、ギリシャ語習得にむけてせっせと問題を解いています。

ギリシャ語のアルファベットはこちら:

数学でよく見る文字が並んでいますね。

α alpha アルファ 発音:a
β beta ベータ 発音:v
γ gamma ガンマ 発音:g, ng
δ delta デルタ 発音:d
ε epsilon エプシロン 発音:e
ζ zeta ゼータ 発音:z
η eta イータ 発音:i
θ theta シータ 発音:th
ι iota ヨータ 発音:i
κ kapa カーパ 発音:k
λ lambda ラムダ 発音:l
μ mu ミ 発音:m
ν nu ヌ 発音:n
ξ xi クスィ 発音:ks
ο omicron オミクロン 発音:o
π pita ピタ 発音:p
ρ rho ロ 発音:r
σ sigma シグマ 発音:s
τ tau タフ 発音:t
υ upsilon イプシロン 発音:i
φ phi フィ 発音:f
χ chi ヒ 発音:h
ψ psi プスィ 発音:ps
ω omega オメガ 発音:o

ギリシャ語のややこしいところは、同じ発音をする文字が1つじゃない場合があるところです。

η、ι、υは全て「i」です。古代ギリシャ語の名残らしいので、しょうがないですが・・・

ギリシャ文字を使うとわたしの名前は、Μαρινα になります。

ちなみにわたしの父の名前はΑθανασιοςです。みなさま、発音できますか?

上には記載していませんでしたが、Σσは単語の一番最後に置くと形がςに変わるという謎の習性をもちます。

みなさまも是非自分の名前をギリシャ文字で書いてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?