見出し画像

ギリシャ語習得の旅 その2

みなさま、こんにちは

わっ!というくらい早く10月が通り過ぎていきました。
過ごしやすい気温が続きますね^^
このまま冷暖房を使わなくても良い期間が長引いてくれるといいな・・・

さて、今回はギリシャ出張についてはおやすみ。

ギリシャ語について書こうと思います。
そう、わたしはやめていません。ギリシャ語の勉強を!

今日は簡単なフレーズから。
と、その前に!ざっくりギリシャ語の超基本的な文法をお教えします。

まず、名詞には男性名詞、女性名詞、中性名詞とあります。

例えば、「犬」は男性名詞。
the dog = Ο σκύλος (オ スキロス)
男性名詞には"O" と冠詞がつき、名詞の最後は必ず"-ος,-ής,-ας" (~オス、~アス、~イス) がつきます。

「猫」は女性名詞。
the cat = Η γάτα (イ ガタ)
女性名詞には"H"と冠詞がつき、名詞の最後は必ず"-a,-η" (~ア、~イ)がつきます。

「子供」は中性名詞。
the child = Το παιδί (ト ペディ)
中性名詞には"To"と冠詞がつき、名詞の最後は必ず"-o, -ι"(~オ、~イ)がつきます。

なので!物に対してちゃんとそれらの性別を知っておかなければ、文法がめちゃくちゃになってしまうということ!

それでは、簡単なフレーズをご紹介します:

Ναι, το μουσείο. (ネ、 ト ムシオ)
Yes, the museum.
はい、ミュージアム

"Ναι (ネ)"は「はい」という意味です。
"Όχι (オヒ)"は「いいえ」を意味します。

また、ギリシャ語には発音をする際に強調するポイントに( ΄)をつけます。
そのため、μουσείοだと、「シ」と発音するときに強く発音します。

Ναι, είναι ο Νίκος. (ネ、イネ オ ニコス)
Yes, it is Nikos.
はい、それはニコスです。

"είναι(イネ)"は英語でいう"is"の役割を果たします。
be動詞ですね。

英語にはなくて、ギリシャ語にあることは、固有名詞にも冠詞をつけるところです。英語だと、Nikosという人名の前に、"The" Nikosとつけることはありません。

Γεια σας, David. (ヤ サス、デイヴィッド)
Hello, David.
こんにちは、デイヴィッド

"Γεια σας (ヤ サス)" は「こんにちは」を意味します。
Γεια σαςは丁寧語になります。
もっとカジュアルに挨拶をしたいときには、Γεια σου (ヤ ス)といいます。

Εγώ είμαι ο Νίκος. (エゴ イメ オ ニコス)
I am Nikos.
私はニコスです。

Εσύ είσαι ο Νίκος. (エスィ イセ オ ニコス)
You are Nikos.
あなたはニコスです。

Αυτός είναι o Νίκος. (アフトス イネ オ ニコス)
He is Nikos.
彼はニコスです。

Aυτή είναι η Μαρία. (アフティ イネ イ マリア)
She is Maria.
彼女はマリアです。

Αυτό είναι τo στυλό. (アフト イネ ト スティロ)
This is a Pen.
これはペンです。

Εσείς είστε οικογένεια. (エシス イステ イコゲニア)
You are family.
あなたたちは家族です。

Εμείς είμαστε οικογένεια. (エミス イーマステ イコゲニア)
We are family.
私たちは家族です。

Αυτοί είναι αδέρφια. (アフティ イネ アーデルフィア)
They are brothers.
彼らは兄弟です。

Aυτές είναι αδελφές. (アフテス イネ アーデルフェス)
They are sisters.
彼女たちは姉妹です。

Aυτά είναι παιδιά. (アフタ イネ ペディア)
They are children.
彼らは子供です。

ここでわかるのは、主語によってbe動詞が変わることです。
そのため、普段ギリシャ人が会話をするときには、主語を省いて、be動詞から文章を始めます。

例えば・・・

Εγώ είμαι ο Νίκος. (エゴ イメ オ ニコス)
I am Nikos.
私はニコスです。
は、Eίμαι ο Νίκος. (イメ オ ニコス)だけで意味が伝わります。

いかがでしたか?

ギリシャ語、、、難しいですよね・・・

でも、英語と違って文法がしっかりしているので文法に慣れさえすれば会得できる・・はず・・!!
日本語の方が難しいし。。。漢字書けるし。。。ギリシャ人漢字書けないし。。。

こんな風に自分を鼓舞しながら日々勉強しています^^

今日は全然写真がなかったので、最後に今年の夏サモス島で出会った、最高にベリーキュート猫ちゃんの写真をでっかく貼ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?