見出し画像

躁鬱人の出口?

いつも、ご覧頂き、ありがとうございます。
躁鬱人の出口は、あるのでしょうか?
考え方が、間違っているかも知れませんが、
寛解の状態が出口と言っていい気がします。
双極性障害は、完治する事がないと言われているので、寛解の状態が私は、出口とします。
私は、現在、4カ月以上寛解の状態が続いています。これは、初めてのことで、驚いています。
寛解している要素を私なりに考えました、
次のようになります。

①生活の主体である仕事が、合っている。(辛い時もあれば、楽しいと感じれる所もある。) 
②服用の薬が合っている。
③生活リズムが整っている。
④睡眠リズムが適切である。(基本は22時就寝6時起床ですが、たまに中途覚醒・早朝覚醒があります。)
⑤休日は、無理せず、行動を調整する。

以上が、思いつく点になります。

今まで、出口が前方に、見えたことは何度もありますが、発症してから18年目で、出口にようやくたどり着けました。
でも、ここからも、道は続いています。

ここまで、読んで下さりありがとうございます。
         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?