見出し画像

子ども ただ今育ち中

今日はふとした瞬間子供の成長を感じたことを書きます。

この間の土曜日、買い物をしたかったのだが主人がお仕事だったので部活が休みだった息子に代わりに一緒に来てもらった。
中学生になった息子は最近力がついてきて荷物を持ってくれるのでとても助かるのだ。

いつもなら入口近くの駐車場に止めるのだが、土曜の夕方という事もあって駐車スペースがすべて埋まっていたので少し遠くの場所にとめることにした。

車から降りるとお店まで駐車場の中を少し歩かなければいけなかった。

並んで歩いていると息子がいきなり私の手をつかんで自分の方に引き寄せた。私はびっくりして
「なに?」
と言うと、息子は後ろを見て
「ああ、こっち来なかったか。」
と言って手を離した。

息子は後ろから来る車がこちらに向かって来るかと思い、私を安全な方へ誘導したのだ。

あぁ、これが成長するということなのかなと思い嬉しかった。

この子がまだ小さくて私の手を繋いでた頃を思い出した。勝手に走り回る姉とは違い、この子はどちらかと言うと臆病で私のそばによくいた。
あの頃は危険から守ろうとしていたのは私だったが、今は私を守ってくれるようになったんだなぁと思うと嬉しかった。

だんだん成長していく子供たちだが成人までまだまだあるので、こういった小さな幸せを感じつつ、親業を頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?