「エゴ」と「仲間」

去年より寒さを感じるのは、年齢を重ねたせいなのか、
襟足が去年より短いせいなのか、
それとも架純ちゃんの熱愛報道を受け止めきれてないせいなのか
寒さに弱くなってきた林です。

今年ものこりわずかという事で、少し振り返っていこうかなと
思います。
今年に掲げたテーマとして、
「エゴ」「仲間」でした。

しかし、
今年を漢字一文字で表すと「迷」の年でした。
迷って迷って決断を遅らせて、
なんて自分は弱い人間なんだと、一年中葛藤した年になりました。

仕事でもプライベートも中途半端なまま12月を迎え、
今ようやく霧が少しずつ晴れてきてるなと感じます。

この一年何を抱えてたかというと、
言語化できない将来への不安でした。

25歳になると7割の方が発症する悩みみたいで、
クォーターライフクライシスという名前までついてます。

人生の4分の1が終了し、改めて自分の人生について
考える時期みたいですね。

すごく普遍的な悩みに自分が陥ってるのは、
珍しいなと客観的に思いながらも
だいぶ苦しい年だったなと振り返ると感じます。

今の仕事をずっと続けれる保障もないし
老後まで安心できるほどの大金を稼ぐ自信もないし
特にプライドもってしてるわけでもない。

じゃあなんで今の職場、今の環境に身を置いてるのかを
問い続けた結果、
「仲間」でした。

以前書いたnoteには、
職場の人は仲間とは言えないと書いてましたが、
前とは関係が少し変化したというか、
僕の中で認識が変わっていきました。

きっと本当に何も想う事がなかったら、
簡単に辞めていたと思います。

本当に後輩の事を想って辞めなかったのか、
外に出る事にビビってしまったのか、
真意は自分でも定かではありませんが、

今の気持ちとしては、
無責任には辞めたくないというのは本心です。
何かしらを残したい。

そして、
どうせ辞めるなら自分の最大値を出し切りたい。

と、ようやく最近ここに行きつき、
迷いの霧が晴れていきました。

次に考えたのは自分の最大値。
つまり自分のエゴを考えた時にやっぱり
SNSで想いを伝える事だなと思いました。

ブログや動画、音声配信など、
様々な媒体を使って、情報発信を続けてきました。

今までは自分の得意な発信とお店での集客の発信は
掛け合わせないだろうと思ってました。
でも、それって自分の抽象度が低くく、
視座を上げればいくらでもできるなというのは今の感覚です。

それを組み合わせて最大値までエゴを
掛け合わせていく。
それを本気でやり切ってからじゃないと
結局何をしても中途半端で終わってしまうだろうなと
そう思います。

「エゴ」と「仲間」
一見相異するように感じていましたが、
その感覚が180度変わりました。

これこそがメタビジョン?なのかと。笑

僕のエゴをもっと強化してしていく事が
仲間のためにもなればいいなと思います。

そして、
テーマをもって一年過ごすという事は
怖いくらいおもしろいなと感じました。

今年の初めに個人のスタエフで話してて、
その時はたぶんブルーロックが自分の中で一番きてて、
それだけの理由でテーマをエゴにしたんです。(笑)

そのうち決めたテーマも忘れていましたが、
結果としてこの一年自分のエゴに悩み悩まされたなと(笑)

今年テーマを決め忘れた人は来年のテーマを
残り数日で決めてください。

僕はもう決まってますよ。
その話は来年また書かせていただきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?