見出し画像

7月:継続は力なり。約2kg体重減らした話

※画像は雨の日にマンションの玄関にいた守り神?(カエル)

継続できる自信がなくて、宣言しなかったけど、変えて続けたこと。
7-9月の3ヶ月で3kg痩せて、走りやすい体にしたいと思ったことがきっかけです。

6月の振り返り

ランニングを習慣化できたけど、ちょっと(0.4kg)体重増加。
原因は2つ。
1. 去年より1日あたりの歩行距離(消費カロリー)減っていた。
2. 摂取カロリーは変わっていない。

7月に変えようと思ったこと

変える際に気をつけたこと
①自分の性格上できること
②摂取カロリー/消費カロリーを両方変えると、どちらが貢献したか分からなくなるので、変えることはシンプルにしました。

ということで、7月は摂取カロリーを変えてみました。

②-1. お菓子やめる

 実はこれが一番ハードル高い。だから宣言しなかったです。
 ほぼ毎日お菓子やケーキ(カルビーのポテトチップス しあわせバター愛)。
 副業の情報取集も兼ねて、ケーキや洋菓子も週1程度食べていました。

②-2. お昼を自炊する

 平日の外食・コンビニ弁当をやめる。
 出勤すると、必ず吉野家のネギ玉牛丼大盛りorロッテリアの絶品チーズバーガーセットを食べていました。
 在宅時は、コンビニ弁当。

7月実績

②-1. お菓子やめる

あんなに好きだったお菓子を食べなくて平気な体になりました。
2回だけ、奥さんの残りを少し食べてしまいました。(自分の弱さを痛感)

1週目:我慢、我慢、我慢・・・。ランニングで汗かいたときは、ずっと頭の中でポテチポテチポテチを連呼。
2週目:我慢に耐えかねて、ポテチを購入。ただ、食べずに我慢。
3週目:全く食べたいと思わなくなった。
4週目:奥さんの余り物を食べる。美味しい!という感動は皆無。むしろ、油っぽさで罪悪感。

ということで、少しだけ食べてしまったものの、食べたい欲求は全くなし。
ランニングで大量に汗かいても、頭に思い浮かばない。

②-2. お昼を自炊する

日曜の夜に、平日分の味噌汁を作る。
辛いと感じることなく、難なく継続できました。
大変だったことは、熱いスープを毎日食べること。
下記材料で約5日間。

材料:鶏胸肉300g、玉ねぎ2個、にんじん2本、しめじ2パック、牛蒡1本、カボチャ200g、塩胡椒、ほんだし、味噌

1週目:夕方にはお腹が空いて、帰りに1回だけ吉野家で牛丼食べてしまった・・・
2週目以降:慣れて、間食も無くなった。

結果

6月末の体重:63.4kg
7月末の体重:61.6kg
約2kgの体重減。

さて、それではお菓子と自炊、どちらがより貢献していたのか。
結論としては、【お菓子】だと思わざるを得ない結果に。

お菓子(ポテトチップスの場合)
約400kcal × 30日 = 12,000kcal
7,000kcal = 1kgなので、約2kgはお菓子食べなかった分ですね笑

ただ、自炊することで炭水化物中心の食事から、野菜中心の食事にできたので、これは継続!

運動していることも相まって、お腹のお肉は少し減ったような…

8月に変えること

運動量:消費カロリーを増やす!
・7月:運動時間 約150分/週
・8月:運動時間 約300分/週
※スマートウォッチを7月に購入したので比較が可能に!感動!

食べることは7月継続、運動量を増やして健康な体を目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?