見出し画像

仕事をやめるタイミング

開店準備を整えて
2023年2月1日にドライフラワーショップ花 といろとしてオープンさせました

しばらくは仕事を続けながら
月・水・金→店
火・木・日→仕事
土曜日は雑務
市場での仕入れは店の営業時間前にといったかんじでしたが
3・4・5月と花屋にとって繁忙期なのもあって仕事と店の掛け持ちが
肉体的にも精神的にもキツくなりました💦

昨年よりオープン準備など休みなく動いていたので体調を崩したり
仕事中に頭がフリーズしてしまったり
店のことと職場のことと常に何か考えているからか夜寝れなくなったりで💦

「このままではダメだ‥両方は続けられない‥」

とても悩みましたが仕事を3月いっぱいで退職させてもらうことに

この決断はとても勇気がいりました

なぜなら店にお客さまがついてしっかりと売り上げが出るようになった時が
仕事をやめるタイミングだと思っていたからです

決断できたのは家族の支えがあったから

仕事を辞めて体力的にはとてもらくになりましたが
気が小さく小心者の私は定期的な収入がなくなることがすごく不安で夜寝れなくなることもありました💦

ですが仕事を辞めたことによって逃げ道がなくなり「やるしかないのだ!」と自分の店を続けていく決意みたいなものができたきがします

そして2023年4月から月曜日と木曜日を定休日にして店一本でやっていくことになったのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?