見出し画像

芸人・法則・アンテナの話。

 
 皆さんは“芸人”と聞くと、笑わしてくれる人をイメージするかと思いますが、昔はそうではありませんでした。

 “芸人”とは人を楽しませてくれる人であり、決して笑わせてくれる人だけでは有りませんでした。

楽しませるのは笑いだけでは有りません。

 僕は昔から気になる芸人がいました。

その方は、お亡くなりになりましたが、昔から気になってました。

その人は芸人さんなのですが、話す事に説得力があり、関心したり、時には面白く、その人の話を聞き入ってました。

 その人の出ている番組をビデオ(VHSの時代)に録画して、何度も観てました。
この人の話し方から出てくる説得力は何なんだろうと思い、何度も見てるうちにある事に気が付きました。

 その事を『こう言うことかな?』と思ったまま、過ごしてました。

 そこから時は過ぎて、テーブルホップをしていた頃。
とあるふざけた手品をやってました。

それはふざけたと言うか、手品になってるのか微妙な物です。
お客さんの様子を見ると、笑ってる人も居れば驚いてる人も居ると言った感じで、どっち付かずな物でした。

 そこで何故その様に見えるのかを解説して演じてました。
これで笑う人は増えましたが、それでも何故その様に見えるのか不思議に感じる人も居ました。

 このままでは一発芸に終ってしまうので、いい使い方は無いかと、薄々思ってました。
そんな時、いつもの様にふざけてやってたら、ある事を思いつきで何気なく始めた事がありました。

そこからお客さんの反応が1段階変わりました。

僕は『これってウケるんや 』と、特に意識もしないまま、何故ウケるのか等も、特に考える事も無く演じてました。

 ある時、何気なくYouTubeを観てました。
特にこれと決めずに、何気なく色んな動画を観てました。
そんな時に見てた演芸の動画で、ある法則の様な事に気が付きました。

その法則の様な物を解いていくと、ある事に気が付きました。

そして、その時僕がやってた手順に、その法則がありました。

知らないうちに使ってました。

そこからその辺りを意識してやってみると、やっぱり反応は違います。

『これは良い物を見つけた!』

その法則を更に解いていくと、色々と見えてきます。

『これはこうなってるから面白いんだ!』
『こうなってるから感動するんだ!』

 新たなアンテナを手に入れた僕は、そのアンテナを立てたまま、いろんな物を見てみました。

 そうやって見ていくと、あの芸人さんの説得力も、より一層理解出来ました。

 新たなアンテナを見つけた事で大きく変わりました。

 僕のnoteを読んで、新たな気付きや発見があればいいなぁなんて思いながら書いてます。

 今回も全ては書いてませんが、薄々気になってる方は、僕と同じアンテナを手に入れるかも知れませんね。



読んで頂いて有難う御座います。もし、宜しければ、投げ銭のサポートよろしくお願いします!(^▽^)/