見出し画像

好奇心の扉を365日あけている「人」。

まず最初に断っておきます!
私は株式会社ファーストリテイリングさんの回し者でも、
関係者でもございません!

今から1年4か月ほど前の2021年12月23日。
朝日新聞朝刊のある広告に私は心を奪われた。

ある広告とは何か。
それは、株式会社ファーストリテイリングの採用募集。

「求む。」と刻まれた言葉の力強さ、
それに続く言葉一つひとつに
私は感奮した。
気付けばそのページを切り取り、
トイレの壁に貼っていた。


破れるたびテープで補修しながら今も貼っています

言葉は人を奮い立たせる。
私は毎朝、眺め、噛みしめ、
「今日も最高の日にするぞ!」と
自分を鼓舞している。

家族は眺めているのか定かではない。
子供たちがこれらの言葉からひとつでも心躍ればよいのだが・・。

38の求む「人」。
この38の言葉、どれもが素晴らしい。
感じ方は人それぞれ。
共鳴するものも違うだろう。

この投稿を読んでいただける方に少しでも役に立てればと思い、
紹介させていただきます。
すべて引用しましたのでご堪能ください。

(便宜上、項番を振りました)
1  自分の仕事は、自分で面白くする「人」。
2  世界レベルで“出る杭”な「人」。
3  目の前の仕事の中に、10年先を見ている「人」。
4  即断し、即決し、即実行する「人」。
5  個人戦よりチーム戦に意味を見出す「人」。
6  けれど、なれ合いではなく“個”として強い「人」。
7  前提を疑える「人」。
8  国籍、年齢、職解に縛られない「人」。
9  服が好きな「人」。
10 けれど、ファッション業界に染まっていない「人」。
11 人の本質を見抜く人「人」。
12 好奇心の扉を365日あけている「人」。
13 “成功の水準が高い「人」。
14 ネットだけの情報を信じない「人」。
15 クリエイター以上にクリエイティブマインドのある「人」。
16 経営者を志す「人」。
17 何かやってくれそうと周りをワクワクさせる「人」。
18 人材を育て最強のチームをつくる「人」。
19 “知っている”と“できる”の差がわかっている「人」。
20 具体的に考え、具体的に動き、具体的に解決する「人」。
21 デザインで新しい価値を生む「人」。
22 毎日、博士の状態から物事を考える「人」。
23 成功とはどういう状態になることか、数字で示せる「人」。
24 自信を持った上で謙虚な「人」。
25 バリエーション豊かな失敗経験がある「人」。
26 地道なことの力を知っている「人」。
27 世界的なデザイナーとも対等に話せる「人」。
28 常に自分をアップデートし続けている「人」。
29 自分自身の生活を楽しんでいる「人」。
30 相手の期待を即座につかみ、期待以上でこたえる「人」。
31 お金より大切なものを持っている「人」。
32 会社の看板で仕事をしない「人」。
33 前例がない、と聞くと燃える「人」。
34 圧倒的な当事者意識のある「人」。
35 共に働く人を主役にできる「人」。
36 自分だけのモノサシを持っている「人」。
37 誠実な「人」。
38 そして、世界はいい方向に変えられる、と信じている「人」。

2021.12.23 朝日新聞 掲載広告
(株式会社ファーストリテイリング)

いかかでしたか?奮い立った言葉はありましたか?

すべて心に刺さる言葉で甲乙つけがたいですが、
あえてマイベスト3を決めるとすると、私は次の3つの言葉ですかね!
12 好奇心の扉を365日あけている「人」。
34 圧倒的な当事者意識のある「人」。
35 共に働く人を主役にできる「人」。

みなさまにとって、マイベストはどの言葉ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?