好きな仕事を好きなだけ!!

みなさま。はじめまして!
withクレアと申します。
宜しくお願い致します。

今回は、簡単な自己紹介と独立をすることになったお話をご紹介させて頂きます。
2019年10月に大好き過ぎる機械加工の仕事を好きな様に好きなだけやろうと思い起業致しました。
僕は、不器用な性格で満足のいく仕事がさせてもらえない環境だと感じるとモチベーション上がらず転職をしてしまうのが癖でした。
妻も僕のこんな性格で仕事が楽しくないダメになる人だと理解してくれていました。

そして、2019年夏にいつもの様に会社の生ぬるさに嫌気がさし転職を考えはじめました。
その時39歳でした。
僕 「この年でまた転職か」
僕 「いい加減にしないと就職先なくなるなー」
僕 「でも楽しくない仕事なんて続けても人生楽しくないしなー」
と思いながら半分冗談で妻にこう言いました。
僕 「俺、独立しようかな・・・苦笑」
すると妻が
妻 「いいやん!楽しそう!やろー!」
僕 「ええええええええええ」「マジでえええええええ」
と言う事で独立をすることになりました。
当時、勤めていた会社の社長や上司にも独立を考えていて
協力をしてほしいとお願いをし、ご理解を頂き進めることになりました。

しかし、会社を作るって何からするんか全く分からないしどうしようかと思い日々を過ごしていました。
そんな時、車の定期点検のタイミングになりディラーへ車を預けにいくことに。
担当のN氏とは、なんでも話せる友達のような関係で(今は親友)
僕 「突然ですが、僕たち独立することにしました。」
N氏 「おー。また、突然ですね。笑」
N氏 「車買うのもいつも突然ですしそんなにか。笑」
僕 「思い立ったので。笑」
N氏 「じゃ、誰も止めれませんね。笑」
僕 「はい。やめません!」
僕 「でも、何から始めたらいいのか分からなくて・・・」
N氏 「僕の友達が最近、税理士事務所を立ち上げたので
    相談してみますか?」
僕 「是非お願いします!」

と言うことで連絡をとってもらい電話を待つことに。

無事、車の点検も終わり妻と帰りにとんかつ食べようと言う事で
お店に行ったのですが、休日のごはん時と言う事で車で順番待ちを
しているとご紹介頂いた税理士のS氏から連絡があり車の中でお話を
聞かせて頂きました。
「法人ってなに?」
「株式会社と個人事業主の違いは?」
「どこにお金借りたらいいの?」
「なんて言って借りるの?」
などなど低レベルな質問攻めをしてなんとなくわかったつもりに
なったのでS氏にご依頼をして独立をすることになりました。

続きは、また今度にします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。











この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?