見出し画像

#3私のルーティーンワーク

おはようございます。ナヅキとミツキでお馴染まないミツキです。

今日は私の毎朝の

ルーティーンについて

ここに書いておこうかなと思います。書いておけば、自分でもなぜか毎日続けられるような気がしてならないんですよね。

私は結構な早起きな訳で、大体6時には起床しています。それくらい普通の時間じゃないか?と思ったそこのあなた。

私は仕事が始まるのが実は13時頃からなので、本当はこんなに早起きをする必要なんて実はないんです。でも早く起きています。早起きをするのには理由があって、シンプルに1日が長く感じられるし、太陽が昇ってくる時間に起きられるのが気持ちよくなっているんです。

そんな私が朝起きてまずやることが

1「日記を書く」

それ朝にやるの?って思いますよね(笑)ただ僕はこれを朝にやっています。朝起きて「昨日の振り返り」と「今日やること」を書き出します。


いつも使っているノート

まず「昨日の振り返り」を朝にやることの個人的にいいことを伝えると2つあって、1つ目は「昨日はこうだったから今日はこうしよう」と昨日の反省を活かせる時間を作れるということです。夜に日記を書いて明日はこうしようと思っても寝たら忘れちゃうんですよね(笑)昨日描いたことを一々見直すのも少し面倒なので。なので朝起きて昨日を振り返って、覚えていることをたくさん書き出しています。綺麗な文章を書こうなんて一切思っていないので意外と殴り書きの時もあります。

そしてここで2つ目に「寝て起きて忘れてることは気にしない」というところです。さっきの話とも繋がりますが、私は嫌なことがあったら寝て忘れちゃおうってタイプなんです。なので寝て起きたら大抵忘れます。でも昨日あったいいことや楽しかったことは忘れません。都合のいいやつですよね。
でもせっかくの朝なのでたくさん楽しいことを考えてまずその日を楽しく過ごせるのでall ok。

次にやっているのは

2「水を作る」

これは一番重要ですね。私は1日に3Lくらい水を飲むようにしています。なので毎朝2Lのペットボトル2本分くらいの水を作っています。水を作るといっても浄水ポットに入れて待つだけですね。


台所が汚いのとビール瓶は見なかったことにしましょう。

この時間には特に何もしていません。別に効率を求めているわけではないので水が落ちていくのをぼーっとしながら、たまに音楽を聴きながら眺めているわけです。でもこの水を作るというのは生きる上で欠かせないのでルーティーンの一つです。

毎朝のルーティーン最後の1つです。

3「本を読むこと」

前回の投稿の時に書かせてもらったように私は本を読むのがとても好きなので、毎朝は必ず読みます。これが人生で一番長くできている私のルーティーンといっても過言ではありません。

本当に読む本を決めているわけではありません。小説の時もあれば、実用書の時もあったり。でも朝はできるだけ学びに時間を使いたいなと思っているので実用書が多くはありますね。小説は夜仕事から帰ってきてから読むことが多いですね。

今読んでいる本はこちら


朝は一番頭が冴えていると信じて毎朝は勉強の毎日です。

あとがき

この後は本当にその日により様々ですね。天気がよければ、散歩をしていたり、部屋の掃除をしていたり、仕事関連のことをしていたりと。

今はテレビでバンドのMVを見ています。My Hair is Badさんの「恋人ができたんだ」が流れています。色々見るのでここはランダムですね。今偶然この文章を書いているときに流れていました。

みなさんは朝にルーティーンありますか?

もしあればどんなことしてるのか知りたいですね。いいなと思ったものはできそうならやってみたいですしね。

では今日はこの辺で。今日も穏やかに生きていきます。 ミツキ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?