犬連れ旅 車中泊編 (新潟〜静岡) 最終回

春になった。そしてナビは元気。ということで、昨年断念した富山より東に行く車中泊を実行することにした。

計画では、一気に新潟まで行って一泊し、翌日、本州を横断して静岡で一泊した後に帰宅する。

今回は最終回である。今までのの様子はこちらから。

今回宿泊したのは、東名高速道路の富士川サービスエリアである。

理由は私が富士山を見たかったからなのだが、あいにくの天気ではっきりとは見ることはできなかった。

しかし、ぼんやりしつつも天空に浮かぶ姿には、むしろ荘厳さを感じた。肉眼で見た存在感が写真では伝えられないのが、残念である。

富士川サービスエリアのスターバックスと富士山
富士山の拡大

朝食はスターバックスで食べた。お高い朝食だが、せっかくの機会なので贅沢をさせてもらうことにした。

スターバックスでの朝食
スターバックスのコーヒーと富士山

9時前に富士川サービスエリアを出て、東名高速道路を名古屋に向けて車を走らせた。

カーナビによると自宅までの時間は、5時間ほどである。しかし、例によって休憩と昼食の時間を考えると7時間はかかるであろうから、16時ごろのとうちゃくとなるだろう。

昼食は、豊田上郡サービスエリアで摂った。

名古屋といえば、きしめんということでモーニャン(妻)はきしめん、私は途中で食べ損ねた信州そばとミニカツ丼の定食を食べた。

豊田上郡サービスエリアでの昼食

食後のデザートにモーニャンがソフトクリームを買う。
恨めしそうにそれを眺めるナビ。最後にコーンを少し上げた。

ソフトクリームを眺める

途中で適宜休憩をとりながら、自宅付近の河原に到着したのは予定通りの16時だった。

ナビは、行き慣れた散歩コースを気持ちよさそうに歩く。
お付き合い、お疲れ様でした。

いつもの河川敷を散歩する

帰宅すると早速、隣人にお土産を渡して、道中の話で盛り上がった。

「是非、新潟でしか買えない貴重な日本酒を飲みましょう!」ということになり、玄関先で一杯やりながら、さらなる隣人の旅の話を聞かせてもらった。

八海山の中でもこれは新潟でしか買えない

二泊三日の車中泊だったが、宿泊地にも恵まれ、ゆったりとくつろぐことができた。さらに隣人のおかげで気持ちのいい温泉につかり、美味しいものも食べることができた。大満足である。

ナビも元気で帰ってこられて本当によかった。できれば、もう一度くらいは車中泊で遠出がしたいものである。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。