見出し画像

犬連れ旅 車中泊編 (新潟〜静岡) その2

春になった。そしてナビは元気。ということで、昨年断念した富山より東に行く車中泊を実行することにした。

計画では、一気に新潟まで行って一泊し、翌日、本州を横断して静岡で一泊した後に帰宅する。

準備と初日の様子はこちらから。

昨夜の新潟は、夜半から土砂降りの雨だった。 

朝になってもひどいと大変だと思っていると、朝にはあがってくれた。その後は晴れるらしいので、いい旅になりそうだ。

朝の散歩
遠くを歩くボーダーコリーを見ている

朝ごはんは、近所のコンビニで買った鶏肉と野菜のバゲットサンドとおにぎりを食べる。写真は撮り忘れしてしまった。(笑)

ところで本日の予定だが、なんとか新潟市には行きたい。というのは、隣人のアドバイスがあったからだ。

実は、隣人は大の新潟ファンなのである。そして、私が新潟に行くことを伝えると、是非、次の2箇所には行ってほしいとのことだった。

そこまで言われると行かないわけにはいかない。そこが「月岡温泉」と「弁慶」である。

「うみてらす名立」を8時前に出発して、まずは米山サービスエリアで休憩した。
新潟にはまだ桜が残っており、その気になれば花見もできるくらいだ。

米山サービスエリアの桜の小道にて
米山サービスエリアの満開の桜の前で

北陸自動車で見た桜並木。高速道路に桜並木があるのは初めて見た。
葉桜になり始めてはいるものの、まだまだきれいである。天気のせいで色が悪くて残念である。

延々と続く北陸自動車道の桜並木

約2時間かけて月岡温泉に到着した。石畳が風情を感じさせる。

月岡温泉の石畳

今回日帰り温泉を利用した、「湯あそび宿 曙」さん。
予想以上の豪華なお宿でびっくりした。ちなみに日帰り温泉は一人1,000円である。

湯あそび宿 曙の前で
館内の様子
大浴場の入り口

名物の月岡まんじゅうがあると聞いて、甘党のモーニャン(妻)は即、購入。
一個から売ってくれる。その上、おまけのせんべいまでくれた。

味はしっとりした生地の中の粒あんがとても美味しかった。

月岡まんじゅう

早速、車に帰って食べることにしたのだが、ナビには酷な状況である。

よだれ、よだれ・・・

そして、次は弁慶である。

佐渡に本店を構える回転寿司鮨屋さんだが、今では回転寿司以外にも展開している。

今回食べた「イオン青山店」内の弁慶は、寿司職人四人がカウンターの向こうで寿司を握る本格的な雰囲気のお店である。

海鮮チラシを食べたが、新鮮な刺身がとても美味しかった。確かにこれは一度は食べるべき味である。ちなみにお値段は1,100円と非常にリーゾナブル。

弁慶 イオン青山店
海鮮チラシ

結局、新潟市を出たのは13時過ぎになってしまい、そこから本日の宿泊予定である富士川を目指す。カーナビでの所要時間は5時間なので、18時には着く。

しかし、途中での休憩を考慮するとおそらくは2時間くらいは多めにかかるので20時くらいになるだろうと思っていた。

途中の諏訪湖サービスエリアで記念写真を撮った。この時点で18時30分である。まだまだ先は長い・・・

諏訪湖サービスエリアにて
諏訪湖サービスエリアのスターバックス

結局、道草や途中での仮眠もあり、目的地には21時の到着となった。

ちなみに、目的地は「富士川楽座」という名の道の駅だったのだが、そこは東名高速のサービスエリアと併設しており、諸事情あって、下りのサービスエリアで一晩を明かすことにする。

富士川サービスエリアにて

時間は大幅に超えてしまったが、とても充実した満足のいく良い一日だった。

いよいよ明日は帰路に着く。最後まで安全運転で帰ろう。

それでは、おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?