見出し画像

自閉症という武器

 ここ最近、何かしらの精神疾患を持って生まれ落ちる子供の数が異常に増えてるんよ。

 原因として考えられるのは、農薬、ワクチン、食品添加物、遺伝子組み換え食品、洗剤などなどの影響じゃないかって言われてたりする。

 ともあれ。
 自分が、かわいい2歳のベイビーだった時か。

 相手の発言をそのまま繰り返す、おうむ返しっていう異常行動をやったらしい。不審に思った両親は病院に行き、両親はある宣告を受けた。

 自分の娘は自閉症であること。

 さらに、あまりに重度なので、健常者として生活できないってさ。

自覚症状

 ぶっちゃけ、昔のことはあんまり覚えてない。忘れっぽいところがあるのと、そもそも嫌な思い出の比率が高いから、無意識的になかったことにしてるのが大きいんやろうね。

    「自分とみんなが違う」

 常にそのことはずーっと感じてたな。
 これは昔だけじゃなく、今もなんやけどね。

 相手と遊ぶ約束をしても、約束を忘れるわ。たまたま外で挨拶してくれても、気づかずにスルーしまくるわ。相手が何言ってるか、知ってる単語やのに理解できんし。

 とまぁ、こーいうことが他にもあってさ。笑うくらい人間関係を作れんかった。

 学校じゃ、常に孤立してたよ。
 当時の自分にとっては、学校は戦場やった。全部が全部、悪い思い出だけじゃないけど、やっぱりいいイメージはあんまりない。

 過去記事で、学校に対して批判的なのはこーいう体験があったからなのは正直否めんよ。自分だって人間だもの。


存外どうにかなるパターンもある

 覚えてないだけで、相当両親は手を尽くしてくれたんやろう。運もあるかもしれんけど。

 今でも、自閉症としての特性は色濃く残ってるけど、生活はどうにかやってけてる。

  「健常者として生活できない」

 そうお医者さんに言われたから、絶対そうなるって訳じゃないってのは知っといた方がいいんちゃうかね。

自分の場合は

 あとさ、他の人のnote見ててちょっと感動したんよ。唐突やけど、紹介させてくれ!

 これ、びっくりするぐらい自分に当てはまっててさ。是非、見に行って欲しい。

 思うに、精神障害を持っているとされる人間はね。めっちゃピーキーなんよ。尖りまくってんの。

 ある場面だったらすごく活躍できる。でも、違う場面の時は、周りに抜かれまくるというか。
 普通の人にだってそういう傾向はあるんやけど、波がとにかく激しいんよ。

 自分の特性を例に挙げるとな…

・注意力が低い

・集中力が人よりある

・興味あることには極端に燃え上がる(ただし、飽きるのも早い)

・忘れっぽい

・マルチタスクが大の苦手

 って言うのが、自分の自覚症状やった。
 でも、すいみーさんのnote曰く、これ以外にも特徴があるみたいでさ。 
 特に当てはまるなーって思ったのは、

・発想力がある。

・好奇心旺盛

・行動力あり

 この三つ。
 その三つにまつわるプチエピソードを言ってくと…


 時々、料理のアイデアが思い浮かぶんよ。

「はっ!お酢と胡椒混ぜて、そこにラーメンの麺入れたら絶対美味しい!ラー油とか、ポン酢加えてもグット」

「チキラー(チキンラーメン)にレモン汁入れたらいいんじゃね?」

「バタピーを重曹で茹でたら、ただの茹でピーナッツにならん?」
 みたいな感じで。
 発想力は確かに優れてるのかもしれぬ。プレゼンで千円札破る人間って、中々おらんと思うし。

 
 好奇心はめっちゃあるんじゃなかろうか。
 本のジャンルにあんまこだわらんし、気になったら首突っ込む。

      「面白そうやな!」
 そう自分に思わせられたら、勝手に絡みにくる人間。それが自分でございます。

 自分の常識をぶった斬るようなナニカに出会うのが大好きでござる。

 行動力はあるんちゃう?
 割と行動力で褒められがちな気がする。

 ↑
 これにも書いてる以外にも色々体験はしてる。

 例えば、蓄膿症っていう病を病院に行かずに治そうとしててさ。

 生ハチミツとか、アロマを海外から個人輸入したり。逆立ちしたり、医療器具買ったり、おしっこ飲んだり。ドクダミ鼻に入れたり。

 他には、掃除ボランティアに参加して、その関係で知り合った社長さんのところに工場見学行ったり。

お世話になった会社ホームページ紹介の巻。
 https://tki1970.com/

 あとは、シャチョ活なるものに関わらせてもらったこともある。こーいう就活の方法もあるのです。

 というか、ググったらなんかサイト出てきてビビった。自分がやめた後に作ったんやろね。
 相変わらずすげえな。

 ボランティアスタッフをしたこともあるし、なんならデモとかも参加したことがあったり。

 この大学4年間のうちに、随分といろんな体験させてもらったなぁ…。ありがたや。

自分の弱点

 話がとっ散らかっちゃったけど、別にいいことばかりな訳でもない。実は致命的に苦手分野があるんよ。

        マルチタスク
        臨機応変な対応

 この二つがマジで苦手。
 お仕事の分野でいうと、飲食の接客が絶望的に向いてなかった。三ヶ月間、居酒屋で働いて痛感したよ。

 その時々、お客さんごとに対応を変えるのがなぁ…。
  
 あと、臨機応変ってのもちょっとハードル高い。
 ちょこっと小手先のことを変えるくらいならいいんやけどね。本当、その場その場で変えないといけないとかはマジでキツい。

自分の特性を武器として働くには

 ある程度、仕事の流れが決まってて、やることがそんな変わらん職場なんかが大変ありがたい。

 ちなみに、今は塾バイトとスポーツクラブのサブインストラクターを掛け持ちしてるんやけど。
 そういう意味だと、塾バイトは本当理想的な場所やな。マジで。

まとめ

 昔は人と違うことが嫌で、ただただコンプレックスでしかなかった。でも、人と違うということが武器になったりする。

 その違いが自閉症と呼ばれる精神疾患の一つで、自分がそれを持ってることは割と最近知った。

 だから何?って話よ。

 むしろ、心を薬で押さえつけて矯正しようとする現代人もまた病んでるじゃないか。
 今の普通も、自分みたいな人間も、等しく同じ病人じゃないかね?

 普通には普通の生き方があるように。
 変人の生き様ってのも悪くなかったりするのさ。

自分のnote、見てくれてありがとう! もし、「この記事いいなー」って思ったら、スキとかシェアとかしてくれたら泣いて喜ぶよ。いや、まじで。 サポートに入れてくれたお金は、本買うか自己投資に回させてもらうよ。 未熟者やけど、どうぞよろしく!