見出し画像

自分は何者で、どーいうやつか。

 note書いてて、他の人のを見てて思ったのよ。「絶対自己紹介した方がいいわ」って。
 ということで、note主(ブログ主の方がいいかな?)の自己紹介はーじまるよー。

自己紹介

 君と同じ『ホモ・サピエンス』やで。
 自分の種族を『賢い人間(日本語訳)』と称するその自惚れてる感、大好き。人間いいよね…。

 趣味は読書、料理。読書に関しては趣味というか、もはやルーティンと化していたりする。

 性格は、真面目で短気。自他共に認める変人。
 ちなみに女でござる。


このnoteの名前の由来

 なんでこんな読みづらくて、スマホで漢字変換できない叢裡鳴虫に命名したかって?
 勘違いしないで欲しいんだが、別に岩倉具視が憧れとかそんなんじゃない。いや、マジで。
(憧れの歴史人物は松陰なんで。ま、そんなゴリゴリなファンじゃあないけどね。)

 やんやかんやあって、岩倉が政治意見書を提出した。その意見書の名前が、叢裡鳴虫(そうりめいちゅう)だったってわけよ。

 意味は、草むらの中で鳴く虫。

 この意味がいいと思ってさー。今のところの自分はすごい影響力を持ってるわけじゃない。こーやって、何かを発信したところでたかが知れてる。

 でも、微力は無力と同じじゃない。

 一人を起点に世界を変えることは不可能じゃない。

 虫みたくちっぽけな自分でも、できることはきっとある。そういう想いも込めて、岩倉のネーミングをパクったわけさ。・・・・スマホで漢字変換できたら楽なんやけどなぁ。

I am 大学生

 このnoteを書いてる段階じゃ、自分は大学4回やね。世間には、若者として見られる年代なわけだ。

 正直さ、自分は大学生だってのは隠そうかなぁと思ってた。

 だって、結構色んなジャンルについて書こうとしてるんやけど、何か肩書きがあった方が説得力あるよなぁって。大学生って、なんなら子供に見られるわけやん?

 
 って、ちょっと悩んでさ。
 悩んだ結果、それはそれでメリットなんじゃね?となり公言することにした。

 変に肩書きとか権威がない分、純粋に内容を見てもらいやすいかな、と。
 それに、どうせ自分が思うより他の人のことなんてみてないのに、自意識過剰になるのも嫌やし。

 ちなみに有名大学ではなく、俗にいうFランである。学歴がすべてじゃねえと証明してやらぁ!

やってきたこと

 ○本をいっぱい読んだ。
 断定できる範囲だと350冊くらいは読んでる。高校3年の時までに、学校で借りた本の合計である。
 でも、当時、近くの私立図書館でもよく本を借りてたので、本当はもっと読んでると思われる。 今も読んでるし。
 いつか、この辺の話も投稿するかもしれぬ。

○FX(投資の一つ)に挑戦
 『金持ち父さん貧乏父さん』という本を読んでさ。単純な自分は、
「ほお!そんな稼ぎ方があんのか!投資やってみたい!!」
というわけで、やってみた。

 本当は株をやってみたかったけど、親の許可がいるということで、泣く泣く海外の会社を通してFXをすることに。
 元本は7万円。警備員の短期バイトで稼いだ給料全部使って、結果的に15万円に増えた。ビギナーラックってやつやね。

 Q.稼いだ15万円どうなったかって?

 A.使って0円になったよ☆

 良い子のみんな!
 稼いだお金を守るまでが投資だゾ☆

 ○学生団体に一時期所属してた。
 クラファンで100万円集めて、大阪の舞洲で花火を打ち上げました(メンバーの一員として)。

 あくまで面白そうだからで手伝ってただけだし、別にその企画の発案者だったわけじゃないのて、すごいかと言われると違う気がする。
 インスタの投稿とか、キャンプファイヤーの投稿文の確認とか、当日のイベントの手伝いとか。
 マジですごくいい経験やったよ。本当ありがとうございました。

○学生と社会人の交流会を企画してやる。
 なお、当日めっちゃグダグダしてかつ、緊張しすぎてカチカチになった模様。
 反省点はいっぱいあるけど、やってよかった。

○動物愛護のサークル入る
さくら猫のボランティアをやったり、大学内の展示物をつくったり、ネコカフェにインタビューしにいったり。

 「動物愛護活動をするにあたって、大切なことはなんですか?」
「余力の範囲ですること、無理しないこと。ちゃんと稼いで、あくまで暇な時に活動すること(意訳)」
 長年、動物愛護の活動をしている活動家の方の、この答えを忘れることはないだろう。

 人間の業の深さと、生き物のかわいさと、啓発の大切さを思い知った。
 辞める時に、色々あってブチギレてサークル内に核爆弾を爆発させたこと本当誠に申し訳ありません。穴があったら入りたい。

○アパレルブランド立ち上げに関わる
 関わるいうほど関わってない模様。モデルやったり、イベントの手伝いとかやってた。
 ちなみに、未だに私のモデル姿のインスタのアカウントがあったりする。恥ずかしぃぃ…。

 ちなみに、テレビやら新聞にとりあげられている。From clothesという名前で調べたら出てくるので是非行ってみてね!
 自分もまた顔出しにいこう…。

○漫画家になろうと足掻きだす
 小学生〜中学生、去年。
 やってから、漫画家はなんか違うなと気づく。でも、何事もちゃんと責任を持ってやらねばならないということを改めて感じたね。
 なんというかさ、正直ちょっと思うところがあるというか。

○農家になろう!
「そうだ、農家になろう!」ということで、気になる農家さんのところに行ったり、手伝いに行ったり、短期バイトに行ったりした。
 結果、将来時給に近いことはしたいけど、仕事にするのは違うという結論に行き着いた模様。

このnoteで発信したいこと

 歴史、経済、教育辺りを中心にしつつ、広く浅く書いてく感じになると思われる。

叢裡鳴虫で伝えたいこと

        学ぶの大切。

 これに尽きる。
 その上で、今の世の中はどういう姿をしているのか、その本質を伝えること。
 
 多くのものは移り変わるけど、一番大切な根っこの部分ってのはそうそう変わらん。そこさえ抑えてれば、意外と応用も効くしね。

 流行を追うんじゃなくて、あくまでコツコツと本質的な事柄をズバズバーと切り裂きながら発信するよ。

 投稿の頻度はあえて決めない。決めちゃうと、義務みたくなって「つまらねー」ってぶん投げかねないからさ。

 ともあれ、君の学習の手助けになればなによりである。
 こんな自分であるが、どうぞよろしくな!

この記事が参加している募集

自己紹介

自分のnote、見てくれてありがとう! もし、「この記事いいなー」って思ったら、スキとかシェアとかしてくれたら泣いて喜ぶよ。いや、まじで。 サポートに入れてくれたお金は、本買うか自己投資に回させてもらうよ。 未熟者やけど、どうぞよろしく!