見出し画像

バトンをいただきました!ミエハルカラオケ残暑バージョン



みらっちこと吉穂みらいさんからバトンが回ってきました。とある企画に参加させていただきます。



ミエハル様、チェーンナー様の
「カラオケバトンリレー」企画です。




さてさて、その内容とは。


ミエハルカラオケのルール

【ルール①】
とにかく、好きな曲を選んで、それを紹介! 最大5曲まで!
もちろん、1曲でもOK!

【ルール②】
「カラオケ」となっていますが、
歌えない曲でもOK!
洋楽でもOK!
音楽だけでもOK!
とにかく、好きな曲を選んで、それを紹介!

【ルール③】  
YouTubeなどの音源を貼ってください!

【ルール④】
ミエハルさんとチェーンナーの記事を埋め込んでください!

【ルール⑤】 ハッシュタグ ミエハルカラオケ残暑バージョン をつけてください
#ミエハルカラオケ残暑バージョン

【期限】 久しぶりのバトン企画なので、9/20 まで!

チェーンナーさんの記事より


バトンリレールール

ルール①】
バトンが回ってきたら、noteを書いていただきたいです!
【ルール②】
noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんをご指名ください!
指名する人数は、最大2名様まで!

チェーンナーさんの記事より


「バトンリレーお返し」について

【お返し制度①】
バトンをもらったけど、「ミハエルカラオケ残暑バージョン」を書きたくない、という方は、バトンを、ぼく(チェーンナー)かミエハルさんにお返しください!

【お返し制度②】
バトンをもらってnoteを書いたけど、バトンを誰かに渡したくない、という方は、ぼく(チェーンナー)かミエハルさんにバトンをお返しください!
【お返し制度③】
アンカー宣言

チェーンナーさんの記事より


渡邉のカラオケ

若い頃はよく行ったけれど、最近は一年に2回くらいですかね?
地声が低くて女性の歌謡曲が歌えないので、あんまりマイクを持ちません。でもこのあいだ酔っ払ってオトナブルーとか10-FEETを歌ったような気が…。

好きな曲のご紹介

小、中、高校とずっと吹奏楽部でクラリネットをやってました。子供の頃から音楽が好きでした。今でも、家にいるときは常に音楽をかけているかもしれません。J-POP、昭和の歌謡曲、洋楽、クラシック、ボカロ、何でも聴きます。そのなかで、昔から好きで今でも聴いている曲をご紹介したいと思います。マイナーな曲ばかりです。


Linkin Park Easier To Run


重厚感あるサウンドと叙情的なメロディラインが耳に残ります。

20代のとき、夏フェスが好きでした。
サマーソニックでLinkin Parkを見ました。なるべく近くで見たくて、人波をかき分けかき分け前の方まで行きました。ボーカルのチェスターの腕の入れ墨まではっきり見えました(そこかい)
懐かしいです。


Sam41  There's No Solusion



この曲大好きなんですけど、和訳がわかりません。洋楽にありがちなやばい歌詞だったらどうしよう。


B'z 紅い陽炎



間違いなく「月に背いて」はこの曲にインスパイアされてると思う。
中学生の時に初めて聞いて、「うっわ、情熱的な歌詞だなあ」と驚きました。
この曲の歌詞に、魅かれる(ひかれる)という言葉が出てきますが、基本小説でしか目にすることのない表現です。文学的な匂いがするなと思います。B'zの曲はとんでもない歌詞がある一方で、凡人には決して書けない、驚くほど文学的なものもあります。


ダズビー 回る空うさぎ


娘が聴いていて私までハマりました。
この曲に出てくる「もう泣くなよ」という台詞を登場人物に言わせたいがために、昨年の夏、3万5000文字の小説を書きました…。
その小説は、この曲とDECO*27さんのボカロ曲「妄想感傷代償連盟」のイメージをもとに書きました。自分でも意味がわからない。


多分私は、脳みそのなかで音楽と創作の回路が細く繋がってるんですよね。だから音楽のインスパイアで書き始めることがあります。


次のバトンは

次にバトンをまわす方をご紹介したいと思います。海人さんです!



 ただいま、吉穂みらいさんと海人さん、私の三人で、青音色(あおねいろ)というグループを結成し、文学フリマ東京に向けてアンソロジーを作ってます。
ちょうど海人さんが書いてくださってますね。


ご興味あるかたはフォローをお願いします!

それでは、海人さんよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?