見出し画像

世界遺産登録20周年記念 5つの御朱印めぐりの旅⑴

こんばんは、こまろです。🐱

木曜日・金曜日と有給を取らせて頂き、旅をしてきました。
いつもよりSNSと離れて、自然や物事に集中出来ました。😸

なんだか年を経るごとに、昔は興味のなかった自然に触れる機会を増やしている自分に驚いています。
人間ってどんどん変わって行くものですね。😹


*******


昨年から妹と始めた、御朱印巡り
ずっと県内を回っているところなのだけれど、(私は県外に出た時には自分で回っている)今回ついに妹の発案で、遠く熊野古道を歩いて御朱印巡りをする旅に出ることになった。

”世界遺産”なぜかこの言葉に昔からテンションが上がる。
イギリスに住んでいた時にも、「English-heritage」のメンバーになって、いろんな遺産と呼ばれる古い建物や歴史的建造物など(ストーンヘンジとかね)を見て回った。

古いお城に入って、昔はここに領主がいてこんな生活してたのかな、とか、ここから攻めて来た敵を迎え撃ったのかな、とか、色々思いを馳せたなぁ。


今回は、いつかは歩いてみたいと思っていた「世界遺産登録20周年」にもなる「熊野古道」を含む熊野三山・那智の滝・大門坂へ行き、5つの御朱印を頂く、という旅=ツアーに参加することにした。

久々に”歩く”ことも含まれるので、いつもより足の準備をしておいた。
具体的には、足の爪を切るとか、靴下を厚めのものを用意するとか、攣らないように、アイソトニック飲料や塩分チャージの準備や、ツムラの漢方など、とにかく準備万端にしておいた。笑


今回の旅は1泊2日で、初日に2か所、次の日に3か所回った。
東京駅集合で新幹線に乗り三河の地でバスに乗り換え、そこからはずっとバスの旅となった。


久々の新幹線に乗る前に買った駅弁。
最近はこれでもヘルシーなものを心掛けているので、チキンと、ブロッコリーやレンコン・人参の入った、このオシャレなBOXにした。

一見これだけ?とも思ったのだけれど、この下には雑穀米が入っているとの表示で、でもぜっっったいに上げ底だよって、妹と話していた。( ´艸`)


見た目はヘルシーでオシャレ♪


ホラ見て!
思った半分の量で、流石に笑った。🤣
まぁ、実際の量としては丁度ヘルシーでいいんだけどね。

BOXの高さは2/3にするか、もしくはおやつを入れたら良いかな。笑


今回乗ったバスが、とても進化していて驚いた。😳
いつの間にこんなことになったのか、これが主流なのか、最近ツアーに参加したことがなかったのでビックリした。

まず、座席のリクライニングが電動で、しかも後ろに倒れずに、シートが前に出つつ、背もたれが一緒に腰の方が前に出るので、自分は後ろに倒れたようになる仕組み。
これなら、後ろの人の邪魔にならない。
なんて、画期的!😆

次に高速を走るから、シートベルトの着用は義務なんだけれど、シートベルトをすると、青いランプが通路側の肩のところで光るようになっていて、添乗員さんから一目瞭然になっているの。

確かに交通ルールでは、シートベルトをしていないと、何故か運転手が罪に問われるようになっているからね。
これは大事だわ。

そして、最後に窓。
窓ガラスが完全に一枚ものになっていて、今まで間にあった線がなくなっていたので、見やすいし写真を撮る時も便利。
完全に観光に特化したバスになっていた。

スゴイ~!!👏

例えばこんな風に。
長島スパーランドを横目に見ながら走ったので、丁度頂点にいたジェットコースターを撮ったのがこの写真。

間に邪魔する縦線が入らない分、こんなに大きくダイナミックな写真が撮れた。笑


焦点がジェットコースターなので、近くのこまろは大きくピンボケ。😹


テーブルもしっかりしたものがついていて、大きさは飛行機並み。😳

今度はこまろに焦点があっちゃった。笑


ひたすら高速と山道を通り、山を貫通するからトンネルが多かった。
大きなドライブインにて、「松阪牛」のコロッケを食べた。


目を瞑って食べたら、普通のコロッケ。特に松阪牛は感じない…。笑


特にお昼ごはんの時間は取ってないので、ここでうどんやそばをすするか、お弁当やパンを買ってバスで食べるかご自由にと言われたので、お弁当を買って車中へ。


じゃーん!松阪牛弁当。

これぞ、松阪牛を堪能するべく作られた牛丼弁当。
この大きいサイズで1300円はお値打ちかも。
(小さいサイズは800円だったかな。🙄確か。)

牛丼のたれは、別小袋に入っていて、食べる直前にかける方式。
ご飯がたれを吸って柔らかくなり過ぎず、良い。
このお弁当は、松阪牛の美味しさが感じられて、買って良かった。

以外にも、一緒に小袋で着いていた、ピンク色のショウガが、お口直しに美味しかった。


こまろちゃんを、こういう風に使いたかったのよ。笑


こうして始まったツアー初日の前半は、移動と食べることばかりだった。🤭




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>