見出し画像

起床

夜勤入りの日にしては珍しく7時起床。
早く寝たわけでもないんだけど、目が覚めた。
母親と台所を取り合う必要もないので、母親が仕事に行くまで部屋で待機。
洗濯物を畳み、しまい、ケアマネの本を読み、noteを書く。

そろそろ母親が出掛けたので朝ごはんを食べる。
食べながら夜勤用のオートミール蒸しパンとゆで卵を作る。

毎回好きなものを食べると高くつく。
そしてスイーツまで買ってしまい買いすぎる。
ダラダラ食べてしまうし、異がもたれるから夜勤明け後の食生活がおかしくなるのでスーパーで毎回同じものを購入。
サラダ、サラダ用の刺身かほぐされたサラダチキン。
はんぺんフライにみそ汁。
主食はオートミールを戻したもの。
油ものを取らないとお腹の空きも早いのではんぺんフライを食べる。
ただ一枚と決めている。

スイーツが食べたいときは草餅にする。
洋菓子はお腹が空かなくなるので極力やめる。
炭酸水は無糖。

好きなものを食べているのでストレスはない。

朝ごはんを食べてまた寝ます。
しっかり寝ないと私は15時間は働けない。
そしてグループホームなのに認知症はあるけど移動、移乗、トイレは自立の人が少ない。
必ず見守りか、介助が必要で取られる時間も多い。
時間の予想つかないからツラい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?