見出し画像

2024横浜桜紀行第2弾

今年の桜は3月の寒さで足踏みしていました。4月に入って一気に咲いてきました。横浜桜紀行・後半戦スタートです。

幸ヶ谷公園

幸ヶ谷公園

横浜駅から徒歩5分の地元のお花見の場所です。今日は雨上がり人の出はほとんどありません。土日晴れたら良いのに・・

ソメイヨシノ
新しい桜

古い木はソメイヨシノだと思います。数年前に古い木を切って植え替えました。立派に花を咲かせています。ソメイヨシノより少しピンクが濃いと思いました。

満開

港の見える丘公園・元町公園・山手公園

シドモア桜

元町の入り口脇に植えられています。アメリカで見たワシントンのポトマックリバーの桜も見事でした。

横浜地方気象台

アメリカ山公園から港の見える丘公園へ

芸亭の桜

神奈川近代文学館の前に咲く芸亭の桜・樹齢80年だそうです。

山手資料館
元町公園
元町公園の電話ボックス

元町公園も満開、座って絵を描いているかたが何人もおられました。絵になるのね。エリスマン亭も桜がよく似合います。

エリスマン亭
山手公園
山手公園
旧山手68番館
窓の向こうにテニスコート

山手公園はテニスゆかりの地です。横浜山手テニス発祥記念館があり、中には100年前のラケットが展示されています。現在もテニスコートが利用できます。ボールの行き交う音が聞こえていました。

山下公園

氷川丸
マリンタワー
ニューグランドホテル
旧英国7番館
ユキヤナギとサクラ
ベイブリッジ
氷川丸

横浜の桜も満開になってきました。残念ながら今年は天気に恵まれないようです。桜が散るまで晴れる日がほとんどありません。本日4月5日も午後になって雨が上がりました。しかし、また冬に逆戻りしたかのような寒さです。花もちは良いかもしれません。明日は夜桜を見に大岡川に行く予定です。雨が降らないと良いのですが・・・

大岡川 4月6日

大岡川夜桜

仕事帰りに横浜を通り越して黄金町まで行きました。黄金町から日ノ出町まで一駅分、川沿いを夜桜見ながら歩きます。雨にならなくて良かった。まずまずの人出です。桜は五分咲きから満開まで、川沿いなので早く咲く所とまだの所があります。これならまだ数日楽しめます。

船遊び
ライトアップも鮮やかに
水面にライトが揺れます
よく咲いています
可愛いわ
夜は少し寒いかも
美しくライトアップ
空を見上げると雪が降ってくるみたい

京急と桜

京急が川沿いから見えるところがあります。桜と一緒に撮って見ました。

川と桜

大岡川の夜桜はいかがでしたか?川面に映るライトが素敵です。手がとどく所に桜の花が。桜を見ながら座りこんで語り合う人。わぁ!満開と声をあげる人。家族連れ、仕事帰り、缶ビール片手に歩く人・・・思い、思いに楽しんでいます。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?