見出し画像

就職内定いただきました!

みなさんこんにちは。リョリョです。私事ではありますが、会社を退職してから転職活動をしていまして、昨日内定をいただくことになりました。4月から働きます。


私は高校卒業してから、職を転々としている社会不適合者なのですが、この度内定をいただきました。製造業をずっとしておりまして、その理由としましては、モノ作りがしたいから!という意識が高い系男子ではなく、コミュニケーションがあまり得意ではないので、製造業しか就ける仕事が無いと思っていましたので、ずっと製造業をしてました。
今回は営業の仕事を転職エージェントの方に紹介させてもらいまして、面接を受けて内定をいただくことになりました。既存の訪問営業をする仕事ということで、正直とても不安です。未経験の営業の仕事でもありますし、コミュニケーションうまくできるのか・・という不安がこみあげてくる気がします。まあでも、どの仕事でも新しい環境で働くとなると誰でも不安になると思いますし、今は内定を獲得した自分を褒めたいと思います。

転職エージェントの方に、今回のお仕事はノルマもなくて残業も少ないと言っておられました。私の営業のイメージはノルマに達成しなかったら激しく怒られて、残業もものすごくあるイメージでしたので、
ノルマ無しの残業無しなら、根性なしのコミュ障である私でも、何とかなるのではないかと思いまして応募にいたりました。
ですが私の経験上、働き始めると企業のギャップはあると思います。ノルマは無いけど目標に達成できるように工夫も必要だと思いますし、残業もほぼないと言われましたが、忙しくなり残業もさせられるのではないかと思います、少し理不尽ではありますよね、こういった不安がある世の中を生き抜くために必要になってくるのは、自分の力で収入を得られるようになることだと思います。
この先の日本の未来も、さらに不景気になる可能性もありますし、働いている会社も経営が赤字になり、倒産や早期退職という可能性もゼロではありません。嫌だと思う仕事をやりたい人もいないと思いますので、今のうちに会社員の方たちは副業を頑張るべきだと思います。YouTube、ブログ、ハンドメイド、動画編集など色んな副業ができる時代です。自分が合っていると思う副業を継続して取り組み、会社員を続けるか辞めても食っていけるかを選べるようにしていきたいと思います。



まとめ

今回は転職活動をして内定をいただきましたが、とても不安ということと、副業をして自分の力で稼げるようになるべき!なりたい!と思っていることを発信いたしました。最後まで見ていただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?