見出し画像

これでいいのだ

たぶん、故郷を離れて20年になる。

故郷は田舎だったので仕事がなくて、というのは表向きの理由で、本当は、父、母、私の三人暮らしから、離れたかったのだ。いろんな言い方はできると思うが、ここに居たら、一生子どもだと、思ったのだ。たぶん。

今、離れてよかったと、本当に思う。父、母から離れたのもよかったし、田舎にはない、よい医療、福祉とつながることができた。

何よりよかったのは、一人暮らしが、できていることだ。たくさんの人の助けの元での一人暮らしだけれど、朝、一人で起きて、夜、一人で消灯する。「これが基本だ」と思う。

一人は基本だ。二人暮らし。三人暮らし。半同棲。いろんな生活の仕方はあるけれど、一人暮らしは基本だ。特に、他者の影響を受けやすい私は、一人の時間が決定的に必要だ。

寂しくないかと聞かれると、寂しさはある。だがそれは他人で埋め合わせるものではない

他人で埋め合わせようとした結果、私は、過去、てんやわんやになったのだ。

では、また🙋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?