見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジDay21】辛かった〜!

このお題は、真っ先に思いついたことがあります。

【書く習慣1ヶ月チャレンジDay21】
これまでで1番のチャレンジ

長年、保育園に勤めて保育士をしていました。
そして幼稚園がこども園になるということで未満児クラスを作るために、私はそこへ転職しました。

普通に何がそんなに変わるのか?と思われるかもしれませんが、

畑違いだった…。

カルチャーショックもいいところ。
考え方の違い。
子どもたちの様子も親さえも違って見えました。

もちろん、他の方々は、そこに勤めてるのでそこの考え。

アウェイです。

何年かは辞めることしか考えず、でもずっと引き止めてもらい、かれこれ7年目になります。

やーっと慣れた気がします。
そして周りとも和みました。

簡単に書いてますが、数年間は辛かった。

今は、チャレンジして良かったなと思ってます。

同業者の方、保育園か幼稚園の両方働いたことある人って僅かだと思います。
保育園は保育園の幼稚園は幼稚園の良さがあります。
それぞれでいいと思います。
こども園になっても元々の素質を大切にしつつ、子どもにとっても働く大人にとっても過ごしやすい環境を独自で作って行けたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?