見出し画像

ただひたすらに動画を作っている。【2023/10/29】

前回の投稿からおよそ二か月。
この期間は、ただひたすらに動画制作に没頭していた。
ゆっくりボイスで「信長の野望」というゲームをストーリー仕立ての動画にして、なんとか面白い物を作れないかと思って。

制作の過程は次の通り。
2~3時間ほどゲームを進めた後、プレイ内容に沿って原稿を作る。
そしてその原稿に対して、セーブデータを遡りながらプレイ中の画面を録画をし直す。(この手間を面倒くさがると、かっこよく映像を見せることが出来ない)
いわゆる「動画編集」と呼ばれるような作業は、この後にようやく始まる。

編集中に映像が足りなくなって、再度録画作業に戻ることもある。
この時、遡ることが出来るセーブデータに上限があるために、「欲しい映像が撮れない」という状況に陥って地団駄を踏むこともある。
またその他にも、キャプチャ画像から画像編集ソフトで切り抜きを作ったり、ネタ画像を作るために色々いじくってみたり、効果音やBGMや写真素材を探し回ってみたり……
そういう作業を一話一話と繰り返していき、ようやく動画が形になっていく。
動画の内容はもちろんのこと、サムネイルもすごく大事になるんだけども、そこのあたりのセンスはどうやら僕には無いらしい。

僕が作ろうとしている「ストーリー仕立て」という動画の性質上、しっかりしたものにしようと思うと、最後までストーリーを固めてから動画を仕上げる必要がある。
ゲームの展開に合わせてストーリーを付けていくわけだけれども、そこに伏線を張ったり、いろいろな辻褄を合わせたりすることが求められるからだ。

8月の末頃から作業を始め、現在は10話までの原稿作成と録画作業が終了している。
原稿の文量としては、およそ6~7万字くらいだろうか。
終盤に向かって行く展開に対し、人物の心の移り変わりの過程に悩みつつ、苦しみつつも、楽しんで作っている。
見てくれる人も楽しめるものになっているといいな。

同じようなストーリー仕立ての動画としては、これで三作目になる。
ラストまでの流れはぼんやりと見えていて、おそらくは全15話程度、原稿量として10万字程度になるだろう。
前作・前々作は、多分原稿ベースで15~20万字くらいになっているから、それに比べるとだいぶ短くなる。
しかしたぶん、見る人にとっては冗長なものを見せられるよりも、ちょっと短いくらいの方がいいんだろう。

元々零細のユーチューバーだった自分が久しぶりに動画を投稿して、果たしてどれくらいの人が見てくれるんだろうか。

面白いと思ってくれる人がいるだろうか。
他人が理解できるものになっているのか。
独りよがりで、受け入れがたいものになってはいないか。

完成が見えるまで何の反応も得られない状況のまま、夜な夜な作業に徹している。
動画制作は圧倒的に時間がとられるため、この期間のプライベートな他のことは全て置いてけぼりである。

嫁に対しては、「いつか何かの形になるから」「人生の勉強にはなっているから」などと言い訳のように話しながら作業に没頭する。
「何かの形になる」なんて望み薄だろう、という気持ちはもちろんある。
こんなに頑張って何になるんだろう、という疑問もある。
しかし頑張らなければならないのは、頑張っても頑張らなくても人生の時間は過ぎていってしまうからである。

行きつく先も見えず、「人の心に残るような面白いものを作りたい」という目標も、途方もないものとしてぼやけてくる。
作業に疲れて、誰かに励ましてもらいたく思うことがあっても、これだけ自分勝手にやってしまっている手前、そんなことを周囲に求められるわけもない。
なんか孤独だな。
でも、楽しくもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?