見出し画像

ゲームのアイデアを生むために

Jo Summers著

上記のサイトを和訳したものを掲示しています。
読みやすく、困ったときに振り返りができるツールになれたらと思っています。

ゲームを作りたいのかい?今すぐ始めなきゃ

ゲームを作りたいのかい?それは素敵なことだね。
きみのことだ、もしかしたら何百ものアイデアが浮かんでいるんだろう。
そうじゃないって?何から始めたらいいのかわからない。
ふうん、それはきっと自分のアイデアがアイデアとして

「足りてるかどうか」「正しいかどうか」

を気にして進めないんだろうね。
よしわかった、僕がレクチャーしてあげる。ノートとペンを用意しなよ。
さまざまな色のペンがあるともっといいね。じゃあ始めましょうか!

4つのステップ

ステップ1

以下の公式にあてはめて、基本的なアイデアを生成しなさい。
硬いって?ためしてみなよ。

形容詞+ジャンル+環境+設定 = ゲームの基礎

公式はこれだけだ。サンプルをあてはめてみようか!

形容詞[高い]+ジャンル[ウォークスルー]+環境[山]+設定[サバイバル] = ゲームの基礎
→てことは、高山でのサバイバルゲームを作りたいんだ
ゲームの基礎となるエレベーターピッチができた。
「高山でサバイバルをするウォークスルーゲーム」

形容詞[格調高い]+ジャンル[すごろく]+環境[部屋]+設定[古代人のゲーム] = ゲームの基礎
てことは、古代のすごろくゲームを作りたいんだ
「室内で行う古代人の格調高いスゴロクゲーム」

という具合に。

ここにコンピュータゲームのジャンル一覧がある

そして、形容詞の一覧がある!

どちらもすごいサイトだ…

これで、いろいろとゲームのアイデアを生み出すことができるし、たったこれだけでも「ゲームのアイデアなのだ」と説明することができる。
さらに、複数のジャンルを重ね合わせることで、もっと複雑なアイデアも生まれることだろう!

ステップ2

Five-Fold Frameworkでマインドマップを作成しよう!
ステップ1で出たアイデアを、5つのバブルで表現するのさ
5つのバブルのうちわけはこうだよ。

  • 目標: ゲームの目的 (または勝つ方法)

  • スペース: 環境と設定に関する詳細 (バックストーリー、素材、世界の雰囲気と外観など)

  • コンポーネント: ゲームのさまざまな要素すべて (例: キャラクター、モンスター、トークン)

  • メカニクス: ゲーム内でできること (ジャンプ、走る、話す、さまざまなパワーアップなど)

  • ルール: ゲーム内でできること、できないこと (例: 交代、5 つのものを持つ、無重力)

これは、プロのゲームメーカーがゲームデザインドキュメントで採用しているものの、一番単純なバージョンだからね。

マインドマップを作ってみよう

ステップ3

紙のプロトタイプを作ってみよう。ノートにキャラクターの絵をかいて、マップを書いて、コマを動かして説明しながら遊べるようにしてみるんだ。
完成させる必要はないよ、きみが知りたいのは、このゲームが楽しいかどうかだからね。

アイデアが面白くなくても良いよ。だって、きみが作りたいのはコンピュータゲームなんだ。ちゃんと面白くなるためには、なにをすれば良いか、それを試してみるのは大切なことだよね。

ゲームのハッキングをしてみよう

ステップ4の前に、ゲームのハッキングについて考えてみよう。
ハッキング?そんなの犯罪だよ!

そうじゃない、ここでいうハッキングは「古いアイデアの再利用」ってことだ。

じゃんけんのゲームがあるね。あれは素晴らしいゲームだ。
誰もが知ってる、誰もが遊べる。

じゃんけんをハッキングしてみよう

再利用するということだ。今から新しいゲームを考えるんだ。

はじめの5分で「ゲームのアイデアをすべて書き留める」
次の5分で「悪いアイデアを思いつく」
次の5分では「3 人以上がプレイできるようにする」
最後の15分で「1 つのアイデアを開発してテストする」

ハッキングの手順はこうだ

はじめの5分で「ゲームのアイデアをすべて書き留める」
 なんやねん、ゲームのアイデアって・・・と思うだろうが、じゃんけんをハッキングするんだ。グー、チョキ、パーを別のものにわりあてる。たとえば、カバンと帽子と靴なんかで。
たとえば足でジャンケンをするとか、たとえば色のついたカードを出し合うとか。

5分休憩するか。

次の5分で「悪いアイデアを思いつく」
「相手がグーしか出せない状況を作る」「グー、チョキ、パー、のほかに三本指とサムアップもメンバーに加えよう」
それよりもっと悪いことはなんだろうか・・・

5分休憩だ。

次の5分で、それを3人以上で遊べるようにする方法を考えてみよう。
「カード化するなら、カードを増やせばいいかなあ」
「3人だと、あいこが続きすぎると別のルールをつけた方がいいかなあ」
いろいろあるよね。

5分休憩するか。

最後の15分で、アイデアからゲームをプレイできるように実現しよう!
最もやってみたいアイデアを1つ選択して、実際にプレイできるように作り出すんだ。15分かけてメモを書き、新しいゲームのプレイを一緒に楽しんでくれる友達を見つけよう!

こんな具合でアイデアを膨らませることだってできるんだ。ここで完成しなくたってかまわない。

ステップ4

いよいよ最後のステップだね。
ここでは、これまでに作ったゲームのアイデアに固執、執着しないように気をつけてね、たくさんのアイデアを生むことを目指そう。
実は、これが最後のステップだ!

その他のアイデアの出し方

ゲームアイデアジェネレータを使います。
え、ズルだ。

ズルくはないよ、実現の最初の一歩。ジェネレータをギュンギュン回して、よさそうなものが出るのを待つのもいいよ。

どれも英語ですねえ
日本語のジェネレータもありそうですが、ログラインと一緒で、
日本人うけする考え方じゃない気もするね。

あとは・・・
過去にプレイしたゲームの本当に楽しかったものについて考えよう
なんでそのゲームが好きだったのかな?
自分がやりたいことをどのようにゲームに落とし込めるか考えよう
ピアノを弾きたい。パンを焼きたい、編み物をしたい。
そんな楽しみをコンピュータゲームにするにはどうするかな?
アイデアブックを作成しよう
ノートに書くだけじゃない。場合によっては毎日カメラを持って歩いて、いいなと思ったものはなんでも素材にしちゃうんだよ。
インスピレーションはいつでも沸くので、ノートはいつだって持ってた方がいいね。

既存の仕組みをめちゃめちゃにしよう
行き詰まったら、既存のよくあるゲームを、ルールをめちゃめちゃにして、ゲームとして成立するか考えてみるんだ。

Wikipedia のランダムなページを使用するのも楽しい
以下URLリンクは、ウィキペディアのランダムなページに行くための不思議な文字列を入れている。暇つぶしにもいいぞ!

雑誌の単語検索
もう読みたくない新聞や雑誌を用意して、別のページから単語や画像を切り取ります。それらをすべて帽子の中に入れ、ランダムにいくつか取り出すんだ。完全なジェネレータからの文字列じゃなくて、きみの好きなジャンルの文字列になるはずさ。

ストーリー キューブ
楽しいゲームさ。おしゃれだよね。

ストーリーキューブで遊ぶのもいいよ!

Pinterest 検索
ピンタレストはインスピレーションの宝庫だね。時間がいくらあっても足りないよ。

休憩する!
なんにしても、休憩にまさるリフレッシュ方法は無いね(トートロジー)(同語反復)(循環論法)
自転車に乗ってると、あるいは散歩していると、今までのアイデアがふと、すべて繋がる瞬間が得られる!かもしれないよね。

アイデアを洗練しよう!

プロトタイピングの手法を使って、アイデアをもっと具体的にしていこう。

最後のヒント

忘れないこと!
 
それは、アイデアは考えたら、そのほとんどは捨てる覚悟をしていよう。

覚えておこう!
 プロトタイプを作れば作るほど、より多くのアイデアが生まれてきます!そして、作れば作るほど、作る時間は減っていくでしょう。できるだけたくさん回してください!

覚えておいて!
 すべてのアイデアは素晴らしいアイデアです!ゴミみたいなアイデアなんてこの世にないんだぜ!

失敗したら、面白くしたらいいのさ!



お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?