見出し画像

米国ハワイ島 海だけじゃないよ、山も凄いんです

2019年秋に米国ハワイ島で開催された国際会議はこんなところで開催されていました。

部屋からの雄大な眺め
シーズンはいいリゾートなのでしょう
私たちはシーズンオフにカンヅメで国際会議
私達には無縁のゴルフ場の向こうに火山
こちらも雄大な山々
富士山より高い火山らしい
会場内は広いので専用電車で移動
どんだけ広いんだ?

実は、このときハワイ島や会場のことをよく知らなくて、アメリカ本土からホノルル経由でハワイ島ヒロまでのエア便とレンタカーの予約してから、ヒロ空港から会場までの距離感知りました。大きなハワイ島を東から中央を横断して西まで行くはめに。 片道100km。 遠かった。。。

横断って正しくハワイ島横断で、かなり標高の高いところまで上がって、うわっ、マジ火山で、高原じゃん というハイウェイを走ってきました。なかなか経験できない貴重な機会でした。

このあたりで標高2000mくらい。
知らず知らずのうちにエライ高さまで来ていた。

ハワイはハワイ島のこのあたりで火山の噴火があったり、マウイ島で山火事があったりと災難が続いています。早く平穏な日々に戻るといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?