見出し画像

さようなら〜thello 廃止になった伊仏間 夜行寝台列車搭乗の記 2019年春

2019年春にはイタリアのミラノで仕事のあとイタリアからフランスへの夜行列車 thello セロでパリへ行きました。あー、このthello夜行寝台列車はコロナ禍の2021年に廃止されてしまいました。ルートも車両もいい列車だったのにぃ。 

廃止されたのでもう乗ることは叶いません。
 悲しすぎ。。。

2019年春は個室寝台でとても快適で、うれしくなってパシャパシャ写真を撮ってました。今はもう乗ることができないthelloの記録です。

TOP写真はパリ Gare de Lyon駅に到着したthello


車両に乗り込むと通路はこんなかんじ
個室のドアはこういうしっかりしたもの
欧州の夜行列車は安全に不安がといわれることが
ありましたが、これなら大丈夫
個室に入るとこんな感じ
右手はベッドメイキングされていて
反対側の椅子とテーブルも
しっかりした造り
寝ても座っても快適そのもの
個室には専用のトイレとシャワー付き
夜行列車はトイレでうへぇってことが多かったので
その面でもこれは快適で安心
これが快適でよかったんだよなあ。
いつか、どこかで、また乗りたい!!!
乗車時はこんなサービスも
ドリンク+スナックに加えて
シャンパンまで付いてました
朝は食堂車でいただきます
簡単ですが、食堂車でこんな飲食できたのも
今はできない体験
パリに向けてフランスの田園風景を突っ走ります


 コロナ禍後の2022年秋にはミラノからパリまでの移動があったので、やったぁ! こりゃーもうセロしかないじゃん! と勇んで駅に行ったら、そこでthelloは廃止になったと教えられた。。

 ガ、ガーン

マジで ショック デカかった。 
えー、もう乗れないの~~~

そのときは仕事の約束までにパリへ入る必要があったので、代替ルートというか、ルートは一緒だけど昼の特急でパリへ移動となりました。
SNCFのTGVも好きなんだけど、 

あー、thelloよ、君はもういないのか。
もう乗ることができないのか。 

センチなTGVの旅でした。

TGV @トリノ
あとから写真で見ると連結のダンパー?
メカメカした丸出しの外観すごいなあ

イタリア - フランス間のthelloは廃止になり、イタリア - オーストリア - ドイツをつなぐナイトジェットもなんか雲行き怪しげです。nightjetは再び利用できることを期待しながら、2019年の搭乗記を貼っておきます。

往路で5時間、復路で6時間遅れの旅でしたが、できたらまた乗りたいなあとか思っています。よろしければ以下ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?