見出し画像

2019冬 欧州の夜行列車 ナイトジェット復路イタリアからザルツブルグへ大遅延

2019年冬にアルプス越えの夜行列車 nightjet の復路イタリアのフィレンツェからオーストリアのザルツブルグへ乗車した記録です。

ナイトジェットは現在オーストリア国鉄が運行する国際夜行列車です。
イタリアでの仕事が終わり次の仕事先オーストリア ザルツブルグへ。このときは夜にフィレンツェSMN駅からナイトジェットに乗車。

サンタマリアノヴェッラ駅に着いて列車案内を見たら
ローマ始発の電車がすでに75分遅れの通知
平坦なローマからフィレンツェでなんで75分遅れるの?
まあ、外国ですから ってことで。
そのあとも
イタリア国内で警察とかがやってきて
時間がかかるなあと思ってたら
夜が空けちゃいました

ここはまだイタリアで、アルプスの入口
順調に走り始めたけど、
アルプスを登っていくと12月初旬なのに
雪景色。 まだイタリアです
ここがイタリアとオーストリア国境手前の駅
ここを越えてやっとオーストリアへ入ります
ここで8時41分

ん?6時27分にザルツブルグ着だったよなあ。
ザルツブルグでの予定は午後からだったので
まー、大丈夫だろっと達観
いちど観念すると、景色が見えてくる
いあー、このアルプスの景色
定刻なら真っ暗でお目に掛かれなかったし~
遅れに遅れたけど
ザルツブルグ到着!
ザルツブルグ到着!
思わず掲示板を撮っちゃった

6時27分到着予定が、
イザ着いたら12時22分

ご丁寧に355分遅れと書いてある


往路もアルプス山中の臨時ルートを通るとか、ザルツブルグで長々と停車とかして5時間以上遅れたけど、帰りも355分遅れ。 6時間じゃん。

予測していたわけじゃないけど、客先訪問を14時アポにしていたので、しっかり行動できっかり間に合いました。ホント、こんなこともあるので気に留めておく必要があります。

往路はこちらをご覧ください。
 個室寝台の装備や朝食がご覧になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?