見出し画像

長い1日だった_2022.8.15

昨日のことを思い返すと、一日の長さに驚く。それくらい昨日は長い一日だった。

前日の疲れを感じながら朝起きると、机の上には片付けていない食器やペットボトル、ソファの上には畳んでいない乾いた洗濯物が放置されていた。それらをどうにかする気力はなく、ただベットの上で休んでいたのだが、急に寂しさを感じ、バスで実家にいる家族に会いに行こうと思った。昨日も行ったのに。夕方の5時からまたバイトなのに。いつもの自分なら疲れを取ることを優先し、そんなことはしないのだが、家に一人でいるとバイトまでの時間を何もせずに過ごしそうだったし、何より一人は寂しかったので、急いで家を出てバスに乗った。(noteの表紙は、そのバスから撮った写真)。そして、父がバス降り場まで車で迎えに来てくれたので、家族が作業する畑へと向かった。駅構内の移動で階段の上り下りをするだけで、下半身の疲れを感じていた。
家族と畑作業をした日の昼ごはんは外食と決まっているので、正直それを期待してバスに乗ったのも事実である。そしてこの日は人生初のなか卯に行った。マグロ漬け丼のご飯が酢飯ではなくホカホカご飯だったのが若干悲しかったが、セットでついてきたうどんがとても美味しかった。お盆最終日の昼というのもあり、私たちが入店してから徐々にお客さんが増え始め、気付いたら席が埋まっていたが、パッと見たところ従業員さんはキッチンとフロアの2人だけだった。「私だったら絶対無理…!」と心の中では思ったが、その2人は淡々と仕事をされていたのですごいなと思った。

なか卯のマグロ漬け丼と冷うどんセット

この日は私が生理2日目かつバイトの疲れが溜まっていたこともあり、今振り返るとあまり心に余裕がなかった。寂しくなって会いに行ったものの、母のちょっとしたワガママな態度や短気な一面を見るたびにイライラしてしまい、心が乱れていた気がする。心と体の体力が回復していないと、他人や自分の悪いところばかりに目がいってしまい、自分がしんどくなってしまう。そして、その態度を言葉にして相手に伝えてしまうと、大切な人を傷つけてしまうし、後悔することになるので決して良いことではない。自分に余裕がないと自覚していながら、その疲れを他人にどうにかしてもらおうとしてはいけないなと反省した。
しかし、畑作業を終え、姉、母、私3人で住んでいる家に帰ってくると、朝からずっとお留守番をしていた愛犬が出迎えてくれ、ギクシャクしていた空気は一気に和やかになった。私たち家族はこの子に何回も救われてきた。いつも愛らしく生きてくれて、私たちを癒してくれてありがとう、と心の底から思った。シュガーという名前で、白いミニチュアシュナウザーなのだが、今年でもう16歳になる。この子が天国へ旅立ってしまう前に、もっと精神的にも経済的にも自立して、安心させてあげたいなぁ。
そして5時から9時までバイトをした後は、米津さんの「カナリア」や米津さんの過去のラジオなどを聴きながら絵を描いたりした。最近行ったひまわり畑や、見つけられなかったクワガタ、墓参りで見たお線香の束などを思い出しながらお絵描きを楽しむことができた。そして、空いた余白には米津さんが話していた内容で、心に残った言葉を忘れないようにメモしてみた。

思いのままにお絵描き

ラジオの中で、「新しいことを実際に始めることに躊躇してしまう。」という相談者に対し米津さんは、「行動しなければ、いつまでも可能性はあり続け、その想像の中では天才でいれる。しかし、やらないと何も始まらないし、ずっとそこに居続けることになる。」的なことをおっしゃっていた。最近、やっと私も可能性に浸る癖というか、自分の現在地を知ることなくただ妄想し、彷徨い続けている現状に気付き始めていたので、米津さんのこの言葉は今の自分に刺さった。インスタで写真を投稿することが苦手なのも、面倒だからと自己紹介では言ったが、本質的な理由はそれではない気がする。自分がいいと思った写真は絶対に良い写真だと思う一方で、他人に評価されないことに怯え、いつまでも写真を保持することで、その写真を撮った自分の無限の可能性に浸っていたのかもしれない。言葉にすると改めて気持ちが悪いが、そんな節が自分にはある。自分の写真を好きなことはいいことだけれど、その一方で自分の写真を客観的に評価する自分も必要だ。米津さんもラジオでおっしゃっていたが、創作において主観性と客観性はどちらも大切であり、そのバランスが新たな発展につながるのだと思う。
何事においてもそうなのだが、想像力を現実から逃れるために使ってはいけない(自分に言い聞かせるためにあえて強い言葉を使っているが)。どうすれば理想を現実にできるかを思考するために想像力を使っていきたい。最近ずっと、今のままではいたくない、変わりたいという思いが強まっているし、だからきっとこういう言葉を気にして読んでしまう。そういう時期なんだろうか。この衝動に身を任せて行動した先に自分の成長があると信じて、今はいろんなことに挑戦していきたいなと感じる。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
外は雨が降っているが、今日は何をしようかな
とりあえず写真投稿してみようかな

皆さんにとって、良い一日となりますように🐟

めんこいシュガーちゃん
(めんこい=かわいいin北海道弁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?