見出し画像

スプラ3と持て余しのお休み

スプラトゥーン3がきた。
過去作一切やったことなくて、前夜祭をわいわいとわからないなりに同居人と二人で遊んだきりだった。
むずかしさひとしおなのに、楽しさもその分ひとしおでその感覚が忘れられなかったから、買ってしまった。
金曜日から今までそれぞれのペースで空いた時間を見つけてはずうっとやっている。イカ中毒だ。


わたしはこういうアクションゲームやTPSに触れてこなかったので、めちゃくちゃ死にまくっている。
死にまくっていて、立ち回りとかわかんなくて、手探り手探りだけど、その分死ななかったりキルできたりするとすごくうれしい。微々たるものかもしれないけど成長が見える。いえーい!

ナワバリバトルばかりやるのももったいない気がして、ストーリーモードもサーモンランもこまめにまぜつつ。バンカラマッチはまだレベル足りてないから開放されてない。
ストーリーモードは基礎と謎解きを織り交ぜた感じで勉強になる。ギミック上手くとけるときもちいい。
でも、未だにストーリーモードオルタナ一面のジャンプ地獄がクリアできない。基礎の基礎だからクリアしたいんだけど、再チャレンジにイクラ10もってかれるんだよ~~~やめてよ~~~せっかくためたイクラなのに~~~。
ジャンプ以外のヤカンはいけたので、そろそろ二面にいこうかなあと考え中。そのうちボス戦もあるんだろうな。

オルタナをクリアしていくと文献が徐々に増えてゆく。
最初文字化けばかりでなんのこっちゃわからなかったこの地の歴史が少しずつ読み解けていくと、世界にもキャラクターにも愛着がわいてくる。
もしかして最先端文明が滅んでバンカラになったのかな~とか。まだまだ全然読めないから推測してる。そういう考える余地があるのも楽しい。

ナワバリバトルはスプラマニューバーで戦っている。
かっこいい二丁拳銃で、しゅんしゅん動けて(実際全然使ってない。忘れる)、しかもカニで砲撃できる。しゅんしゅん動くやつがたぶんこの武器の醍醐味なのだけど、ほぼ使い忘れているので、ただ二丁拳銃好きなひとです。
初心者向けじゃないのかもなあと思う瞬間は多々あれど、好きな武器で戦うのが楽しく遊べるコツだと自分では思っているのであんまり気にしてない。
こないだのモンハンライズもずっとスラッシュアクス一択だったし。

近接武器も使ってみたけど、わたしの腕の問題でだいぶ無理だった。
すごい死んだ。そりゃもう蜂の巣、なんていい的、ボーナスステージしょってのこのこ敵陣にきたカモのごとく。
ローラーいいなあって思うんよ。うまくずるずる轢けるときはたのしいのよ。でも蜂の巣になるのよね。
これはもう周辺上手く見回して立ち回る力をやしなってからってことなのだろう。塗るのに必死になってしまって、周りみるのわすれる。よくねえ~~。


スプラ3が手元にきて、休みを持て余したり、暇を持て余すことはなくなるのかも、と思う。
でもそれって根本的な解決じゃなくて、一時的なものだ。
ゲームはスライムみたいな感じだから、わたしの生活や心がどんな空洞の形をしていても、そこに瞬時にはまってゆく。けれど、いつしかとけてゆく。
わたしの性分として、溶けた後感じるものは罪悪感とか後悔とかそんなものばかりになってしまいそうでとてもこわい。
休みなんだから、なにしてもいいんだから、そんなの感じずにいれればよかったな~~そういう性分になりたい。定期的にこのnoteでもいっている気がする。

先週は休みをもてあましつつも、忘れなくない・大切にしておきたい瞬間がたくさんあった。
またそのことはきちんと今週中に書きます。あの日に胸にひろがった自分の選択も、書くということ・表現することの尊さも、全部全部忘れずにおきたい。
書いて表現することはこれ以上ないくらい素敵なことなのよ!