見出し画像

東京都銭湯女湯めぐり/銀座駅金春湯

2月からスタートした都内銭湯をめぐるスタンプラリー企画
#銭湯のススメ  2024
今回は12か所異なる銭湯をまわらないとクリアできない難易度高めです。
そのためはじめて訪れる銭湯も多くなります。

今回訪れたのは銀座8丁目にある金春湯
http://konparuyu.com/


金春湯

文久3年(1863年)に開業。
江戸時代。薩英戦争が起きた年に営業開始。
その4年後に大政奉還。
とてもとても長い歴史があります。

ビルの1階に位置しています。
下駄箱に靴を預けると、手間に男湯、奥に女湯のドアが。
ドア前に「番頭のいる銭湯です。そういったスタイルが嫌だったらお帰り下さい」的なコメントがあり、初めて入るのに少し勇気がいりました。

ドアを開けると、感じの良い女性が番頭さんで立っており、お会計を済ませます。
スタンプも押してもらいました。
今回難易度高いよね。なんて話をしました。

土曜日、14時5分くらいに入りました。
営業開始から5分しかたってないけど、
女湯には既に5人くらいお客さんが入っていて
若い女性、おばあちゃん、多様なメンバーが休日の昼湯を楽しんでいます。

営業時間
月~金 14:00~22:00 
土曜日 14:00~20:00
日曜日祝日が休日

施設

<浴槽①熱めのお湯>
浴槽は2種類。1つは熱めのお湯。42度くらいでしょうか。
訪れた日はピンク色の湯でした。何の湯かは不明。
じっくり首まで浸かって、気持ち良い湯でした。
そして美しい錦鯉のタイルに目が行きます。
調べると九谷焼とのこと。美しいです。

<浴槽②ジェットバス>
①の熱めのお湯よりは、ぬるい。長く入っていられるジェットバス付のお湯。
おばあちゃんはだいたいこっちに入ってました。
2つのお湯のみで、サウナや水風呂はありません。

<洗い場>
ボディソープとリンスインシャンプーがついてます。
黄色い桶は「ケロリン」でなく、「モモテツ」
はじめてみる、何だろうと思って調べたら、
ハドソンの人気ゲーム「桃太郎電鉄」のモモテツだったw
そんなのあるんだねーと。

<脱衣所>
ロッカーは多め。大き目。100円を入れて、鍵を閉めるタイプ。
何よりびっくりしたのは20円3分で使用できるドライヤーが高級ドライヤー。
先日訪れたコリドーの湯にあった楽天家電ランキング1位に輝いたReFaのドライヤー。パワーがあるのにカサカサにならない。まとまる。

<感想>

シンプルで清潔な老舗銭湯。
いい湯だね~。なんて常連さんから声をかけらたり、
ママおはよう。と、近くでお店をしてる方なのか
声掛けあいがあったり、
銀座ならではのコミュニティがありそう。
粋な銭湯でした。


スタンプラリーは4か所目。3月22日までに残り8か処めぐります。
景品はBEAMSとコラボした靴下。



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?