見出し画像

言葉の力

日本語って難しいから苦手だった。
自分の気持ちを上手く言葉にして伝える事が苦手だった。
けど今は違う。ちゃんと伝えたい。
受け取り方って人それぞれだから、ちょっとのニュアンスの違いで伝えたことと全く違う解釈をされてしまうことってたくさんあると思う。
だから本当に伝えたいことは具体的に言うし何度だって言う。

母が亡くなる前に言われた言葉を今でも覚えている。
「楽しませてくれてありがとう」
あぁ、私がいて少しでも楽しいって思ってくれていたんだなと思えて嬉しかった。
ある日年上の方にこの話をしたことがある。
そうするとその人はこう言った。
「それはもうあなたの人生勝ちだね、死ぬ前にありがとうって言わせたんだから」
初めてそんなこと言われたし、その言葉がどれだけ私の自信になったか、そういう風に解釈をする人もいるのか、言葉の力って本当にすごい。そう思った。

私も人にプラスになるパワーをあげられるような言葉を常に言える人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?