見出し画像

更年期のブレインフォグ

ブレインフォグとは「脳の霧」と例えられます
まるで、脳に霧がかかったみたいにモヤモヤして
日常的な出来事を思い出せなかったり
普段はできていることが混乱して出来なかったりすることです

私の場合は
元々私は記憶力が良かった
頭が良いわけではないけれど(笑)
余計なことはよくおぼえていました

だのに…
48歳
年齢による身体の疲れを感じながら
まだまだ更年期を自覚していなかったあの時

老眼の悪化とともに来たのが

記憶力低下……

最初は名前や言葉が出てこないだけだったのが
いつしか 記憶が曖昧になっていき

若年性認知症か?
と、本当に心配しましたが
そんな状況にも少しずつ慣れてしまい
あまり気にしなくなっていました

その後 老眼も進み本が読み辛くなり
何だか集中力がなくなってきて
色々なことが時間がかかるようになりました。

部屋の片付け
料理
服を選ぶ

まいにちやってるこの事が、ほんの少しやりにくい
はかどらない

更年期でこんな症状があるなんて
全く知らなかった私は驚きましたが
更年期にはよくある症状らしいのです

ホルモンバランスの乱れ方によって症状の変化があるのか
一時よりも記憶力は回復したように感じるし
日常の混乱も減ってきました

更年期の生活面で工夫したことを次回の記事で案内したいと思います

良ければスキ!フォローお願いします。!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?