見出し画像

最近購入したサプリメント紹介①


今回は僕が普段愛用しているサプリメントのご紹介をしていこうと思います。


ちょうどつい最近購入したものが届きましたのでそちらをご紹介していきます。皆さんのサプリメント選びでの参考になれば嬉しいです。


◯グルタミン


商品名:ALLMAX Nutrition, 100%ピュア微粉化グルタミン、1,000g(2.20ポンド)

画像1


まずこちらはグルタミンです。

筋トレをしている人なら一度は聞いたことあるかもしれません。

グルタミンは体内で合成できる非必須アミノ酸ですが、ストレスが多くかかるより必要量が増えるためサプリメントとして外から摂取するようにしています。

ちなみに、味の素でお馴染みのグルタミン酸とは異なりますので注意して下さい。

グルタミンには体の免疫力を上げてくれる働きがあり、腸などの消化管の粘膜細胞のエネルギー源にもなるのです。

また、筋肉の分解を防ぎ回復を促してくれるので僕みたいにトレーニングしている人には必須アイテムですね。

このメーカーを選んでいる理由は単に一番量が入っていてコスパが良いからです笑

このグルタミンを飲むようになってから風邪を引かなくなったという話もよく聞くくらい免疫力アップには期待できるアミノ酸です。実際僕も風邪という風邪は滅多に引かないですね。

補足として、一度に多量摂取すると下痢する場合もあるので気をつけましょう。


◯ビタミンC


商品名:California Gold Nutrition, Gold C(ゴールドC)、ビタミンC、1,000mg、植物性カプセル240粒

画像2


僕の記事でもお馴染みのビタミンCです。

一つしかサプリメントを摂ってはいけないと言われたら真っ先にビタミンCと答えるほど僕の中では必須のものです笑


ビタミンCには様々な疾患やウイルスに対する免疫力向上やコラーゲン合成、美白効果、タンパク質と結合して酵素を作ったりと体の中であらゆる働きをしてくれます。

最近は健康意識が高まった人達が増えたせいか在庫切れが続いていたのでやっと買えたので安心しました笑

僕はだいたい1日に5〜6g摂るので1ヶ月ちょっとでなくなります。とりあえず今回はストックも含めて2個購入。


◯マルチミネラル


Solaray, メガマルチミネラル、鉄分フリー、200カプセル

画像3


こちらはマルチミネラルです。

ミネラルは体内では作れないためサプリメントで必ず摂るようにしています。

よくマルチビタミンは摂っているけど、マルチミネラルを摂っている人はあまりいない気がします。ですが、ものによってはマルチビタミン&ミネラルみたいにビタミンとミネラル両方が入っているタイプのものもあるので、いちいち分けて摂るのが面倒な人にはいいかもしれませんね。(その分含有量が少ないのが気になりますが…。)

ミネラルってよく聞くけど実際よく分からない人もいるかと思いますが、ミネラルとはナトリウムやカリウム。カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、セレニウム、ヨウ素、リン、クロミウム、硫黄、塩素などのこと指します。

ミネラルは車でいう車体みたいなもので、体にはなくてはならないものなのです。簡単にそれぞれのミネラルについて説明すると、ナトリウムとカリウムは主に細胞の情報伝達をしてくれます。この働きは栄養の吸収にも大きく関係しているのでとても大事なミネラルになります。ナトリウムと言えば塩と思いつく人もいると思いますが、ナトリウムは塩の一部なのです。

また、塩の摂り過ぎは高血圧に繋がると誤解されていることも多々ありますが、基本的には余分な塩分は体外へ排出されるようになっているのでご安心下さい。ですが、稀に食塩感受性の遺伝子を持つ方がいますのでそういう人は注意です。しかし日本では20%くらいみたいなのであまり気にしなくても良いでしょう。

カルシウムやマグネシウムには筋肉を収縮させたり緩める働きがあります。カルシウムが不足すると筋肉が痙攣したりしてしまいます。しかし、カルシウム単体で摂り過ぎると逆に骨粗鬆症や骨折のリスクが高まる研究結果が出ていますので注意して下さい。

ビタミンDとの相乗効果がありますので合わせて摂ることをおすすめします。

続いて鉄は、赤血球をつくって酸素を運んだりエネルギーを作り出したり、神経伝達物質をつくり鬱やパニック症状を防いだり、貧血防止など様々な働きをしてくれます。

特に女性は生理などで消費しやすいので単体でも摂ることをおすすめします。

*因みに僕は単体で鉄を摂っているため、鉄分フリーのこちらのマルチミネラルを購入しています。

今紹介したミネラル以外も私たちの体にとってとても重要な働きをしてくれますので、是非サプリメントでミネラルは摂りましょう。



◯マグネシウム


Doctor's Best, 高吸収マグネシウム、120粒

画像4


先ほどご紹介したマルチミネラルの中にもマグネシウムはもちろん含まれているのですが、摂取量を増やすために単体でも摂るようにしています。

主な目的としてはリラックス作用の効果で睡眠を深くするのが狙いですね。他にも心臓血管系疾患や糖尿病のリスクを下げたり骨を強くしたりと様々な効果があります。

また、マグネシウムが不足すると筋肉を緩める働きが弱くなり肉離れや攣りやすくなるので注意しましょう。

マグネシウムは大豆やバナナ等に豊富に含まれています。



◯亜鉛


Doctor's Best, 高吸収マグネシウム、120粒

画像5


亜鉛といえば男性ホルモンに良いなんていうことは聞いたことがある人もいるんではないでしょうか?

その通りで亜鉛には男性ホルモンであるテストステロンや成長ホルモン、インスリンを作る上でとても重要な役割をしています。特に男性の方には摂取することをおすすめします。

亜鉛を摂り始めてからあまり疲れにくくなったという話もよく聞きますが、僕自身も朝夜と摂取するようにしてから寝起きやトレーニングの調子が良くなってる気がします。

また、亜鉛には免疫力を上げてくれたり体の活性酸素を取り除いてくれるSOD(スーパーオキサイド)の材料にもなるので、体の酸化を防いでくれることから老化防止にも繋がります。

先述したように、亜鉛は男性ホルモンに特に男性の方は摂取することをおすすめします。


◯ナイアシン

Now Foods, ナイアシン, 500 mg, 100カプセル

画像6


最後にナイアシンです。ナイアシンはビタミンB3でビタミンB群の中の一つになります。ナイアシンには不安・パニック障害、善玉コレステロールを増やす、動脈硬化を防ぐ、様々なアレルギー改善などいったような効果があると発表されています。

また、お酒をたくさん飲む人は体内のナイアシンが大量に消費されるので、ナイアシン を摂取してあげることでアルコール分解を促進に繋がります。

しかし、ナイアシンの摂取で一つ懸念されるのがナイアシンフラッシュという皮膚が赤く火照ったような感じになり少し痒みが出る場合があるということです。少量ならば問題ないのですが、多量に摂ると起こりやすくなります。しかしこれは特に悪いことではないので、逆にフラッシュが終えた後は清々しい気分になり寝付けやすくなったりします。また、水を多量に飲んだり体を温めたりするとフラッシュは起きやすくなるので、フラッシュをあまり起こしたくない人はそういったことは避けたほうがいいでしょう。

僕の場合は一度に500mgを朝昼晩と摂っており、比較的多い方だとは思いますが慣れるとフラッシュもあまり来なくなるので大丈夫です。また、タンパク質やビタミンCをあらかじめしっかり摂っておくと尚良いです。

もしフラッシュは絶対に嫌という人はフラッシュが起きにくいタイプのナイアシンアミドから始めるのも良いかと思います。


*今回僕が購入したサプリメントはこちら⇨ https://iherb.co/4Jr2YvW4



以上最近購入したサプリメントたちのご紹介でした。

まだまだ日本ではサプリメントというと、怪しいといったイメージや食事で十分に栄養摂れているから必要ないといったネガティヴな印象が見受けられます。

しかし、昔と比べて今の野菜などは含まれている栄養が減っているのも事実ですし、そもそも食事だけでは効果がしっかり得られる絶対量が足りないのでここは頑なにならずオープンマインドになってサプリメントで賢く摂ることを強くおすすめします。経済的にもサプリメントの方が安くていいですしね。

また、僕はiHerbという海外のサイトでアメリカから輸入していますが、国産じゃないものは信用できないなんてこともよく耳にします。しかし、日本に比べてアメリカの健康事業などは数年先を行っていると言われていますし、アメリカなどのサプリメント業界は競争率が激しいのでサプリメントを販売する上での合格基準値も高いのです。それに国産のものと比べて安価なのも特徴です。ですので、もし国産の高いサプリメントを買っていて続かなくなりやめてしまったという方がいましたら是非海外のサイトから購入してみるという選択肢も視野に入れてみて下さい。気になる方は下記のリンクから飛べます。


iHerb公式サイト⇨ https://iherb.co/ntjaFFNE


また次回購入した時にご紹介させて頂きますので、次回の記事もぜひご覧になってみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?