見出し画像

考えすぎて動けなくなる僕を変えるための指南書となるか?!

おはようございます!

今日からは、『「わかっているけど動けない」人のための自分を瞬時に動かす最強の方法―0秒で動け―(著:伊藤洋一)』のアウトプットを。

伊藤洋一さんといえば、Yahoo!アカデミア学長としても知られ、TWDW(Tokyo Work Design Week)でもリーダーシップやチームビルディングなどを中心に公演されている方です。

数年前に講演を聞いたときから、ずっと気になっていて、今回書店で見つけ、即購入いたしました。

ソフトバンクグループ会長 孫正義さんにプレゼンを繰り返し、国内CEOコースにて年間1位を獲得するという……本当に華々しい経歴の持ち主です。

著者の講演でよく言うのは、入社時~20代は‟不良社員”だったというフレーズです。聴衆により身近に引き付ける手法であるとともに、ご自身の体験談なども面白く教えてくれます。

その頃、華やかな同僚を横目に、‟どう仕事をしていいのか”、‟どう話したらいいのか”もわからず、結果を出す以前に動けず、メンタル不調に陥るという時期を過ごしていたとのことです。

この本の鍵となるのは、‟行動”。

どのようにしたら、動けるのか??です。

著者は社会人生活をしていく中であることを見つけます。それは、「行動力のピラミッド」。3層で構成され、一番下から、‟Mind”→‟Skill”→‟Action”の順です。

Mind:志・情熱

Skill:他人との関係性を築く・納得しやすい仮説を立てる思考

Action:行動

行動力のある人は、常にこのサイクルを回していて、結果的にさらに‟即行動”ができるようになっているということです。


社会人生活は、「100%確信はない」だけど「動かなくてはいけない」の連続です。僕たちも日々そのサイクルの中で過ごしているはずです。

本書では、

①動ける人と動けない人は何が違うのか

②わかっているけれど動けない時、どうしたらいいのか

③行動をどう積み上げ継続するか

この3本を柱とし構成されています。

現在の自分の行動は、過去の自分の行動の積み重ねでしかなく、未来を変えたいのならば、この瞬間から行動をすることが必要になります。その行動をためらってしまう……僕もそうですが、考えすぎて立ち止まってしまう人のための本なのでしょう。


明日から第1章!!

楽しみ過ぎますね。


ではでは、今日もワクワクするような最高の笑顔で、いってらっしゃい!!

acty home

講内 源太


追伸

今週もついに2日目!初日を良く乗り切りました!!今日も頑張るあなたを応援するYoutube!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?