見出し画像

根本治療における目を向けるべき問題点

今日は、根本治療における、目を向けるべき問題点について話します。

皆さんは、根本解決において「これが問題だ!」というものを発見する事に対してどんなイメージを持っていますか?
私の偏見ですが、おそらくある程度あてをつけたりして、とにかくその部分を掘り下げていって辿り着いた先に根本解決における「真の問題点」があると思っているのでバスないでしょうか?
私はそれは、その問題について掘れば掘るほど深く強力なドツボにハマっていくと思っています。
なぜなら、その場に起こっている一瞬一瞬の事象でさえ、1つの事では語り切れないし、目に見えないものの方が腐るほど溢れているからです。
仮に掘り下げていって、問題点を同定したとしても、時間が進んでいき、自分自身や周りの環境が絶えず変化を繰り返すのでいつかは効果は切れます。
ですが、その事象が起こった背景や全体像を理解していない限り、その問題が起こってしまった「負の循環(悪しき習慣)」は回り続け、積み重ねれば、「塵も積もれば山となる」ので、いつか手に負えない程にまで肥大化して返ってきます。そして、また同じ問題が必ず起こります。
なので、考えるべき学ぶべきは、「答え自体」を知るのではなく、「問題に対する立ち向かい方」です。なぜなら、表面上では同じことなんて2度と起こらないからです。

結論として、目先や端的な結果・事象に囚われず、それらが起こった背景や全体像、繰り返し行なっている習慣に目を向ける事が一番大切であるという事です。
偉人やトップアスリートなんかは、体験としてそれを熟知しいるので、だから、「遠回りが1番の近道」という答えが出て来るのです。
西洋思考における「効率性」は時には大切ですが、東洋思想や日本人が大切にして来た「腑に落ちる」という感覚も時には大切なんじゃないでしょうか?
皆さんも今一度、問題解決において何が1番大切なのかを考えてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
もし、この投稿を見て少しでもご興味を持って頂けましたら、「いいね」「フォロー」「紹介」の程よろしくお願いします。
また、土日祝でしたら、出張整体に伺わせて頂きます。
ご依頼はいつでもDMにてお受けいたします。
よろしくお願い致します。

https://www.mobilitycare-salon.com/

#根本治療 #問題点 #負の循環 #サイクル #習慣

#免疫 #自己治癒力 #ホメオスタシス #薬害 #自然の摂理
#バリアフリー #介護保険 #バランス

#mobilitycare #mobilitycaresalon #秦ワタル

#脱マットレス #脱介護サービス #脱介助具 #脱医療 #断薬
#脱健康グッズ #脱健康食品 #脱サプリメント #脱リハビリ

#strengthandconditioning #powerlifting  #理学療法士 #physicaltherapy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?