#41 売上なくして利益なし
店舗の業績は利益で評価される。
ただし、四半期単位で決算する大手の上場企業は
短期的な利益を偏重し過ぎる傾向がある。
現在のコロナ禍のような
売上が伸びにくい競争環境では特に
短期的な利益を確保するために
人員を削減し、投資が抑制されがちだ。
減収でも増益させる手立てである。
もちろんこの状況の中、やむを得ないことだが
これを続けていくと「縮小均衡」となり、やがては衰退していく。
利益を増やす方法は
第一に売上増である。
第二にコスト減である。
この優先順位を間違えてはいけない。
売上なき利益は
その場しのぎの奇策だ。
たゆまないコスト削減努力は必要だが
利益は売上増で増やすのが本筋だ。
こんなときだからこそ、あらゆる手段を使って
新しいことに挑戦し、売上を作っていきたい。
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