見出し画像

アメリカでフライドチキンを食べるならKFCではなくPoyeyes(ポパイズ)

ルイジアナ発祥のフライドチキン、ポパイズをご存じですか?
KFCの競合店?です。というかアメリカではKFCよりポパイズの方がうまい!と思います。

日本のKFCはたしかに美味しいです。ですが、アメリカのKFC、私はカリフォルニアでしか食べていませんが、正直日本のものとは明らかに違います。
他州のKFCは美味しいかもしれませんが、、、。 特にケンタッキー州は?

フレンチフライズ(フライドポテト)、ポパイズではケイジャンフライズと
呼ばれています。通常、揚げたてのフライドポテトに塩をかけますが、ここのポテトはケイジャンスパイスを使っています。
これがまた癖になる味でハマってしまいます。

それとここのサイドディッシュはかなりレベルが高いです。
ケイジャンフライズをはじめ、マカロニ&チーズ、マッシュドポテト with
グレイビー、レッドビーンズ&ライスなどがグッドチョイス。
昔はグリーンズというインゲンみたいな豆があったのですが、今メニューを
チェックしたらなくなっていました。残念です。

さてメインのフライドチキンですが、KFCより皮がパリパリに揚がっていて
クリスピーな食感が味わえます。もちろん中はジューシーです。
そしてこのお店のオリジナルのスパイシーソースがありますので、忘れずに
もらってください。 辛いけど、やめられない。間違いなくはまります。

私はルイジアナ州、ニューオリンズに一時住んでいましたが、ここでのジャンクフードといえば、「Po-Boy」 です。
魚介類をフライにしたものをバゲットにはさんだサンドイッチです。
具材はオイスター、エビ、キャットフィッシュ(ナマズ)などが人気です。

またフランスからの移民が多いのがルイジアナ州ですので、やはり食文化の
レベルはアメリカの中では高い方です。
フランス料理に地元のケイジャン料理を加え、アレンジしたものが
クレオール料理と呼ばれています。 
ベトナムといえばフランスの植民地だったこともあり、このクレオール料理店で働いているキッチンのスタッフはベトナム系の移民が多いです。

ニューオリンズ、本当に楽しい街です。 食とエンターテイメンが見事に
調和しています。
オクラがベースのガンボスープ、あまりおいしくないけど定番のオイスターバーやスパイシーなケイジャンフードなど。
                +
ディキシージャズの発祥地ということもあり、ジャズ、ブルース、ロックなどのライブが町中(フレンチクウォーター)の至るところでやっていますので
24時間?楽しめます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?