見出し画像

ハンガリー、いや世界最高峰のリキュール、Unicum(ウニクム)+トカイワイン

3連チャンでハンガリーに関連する記事を書きます。前回、前々回とあまり
にもハンガリーに関して印象を下げてしまった内容でしたので、今回は
世界トップクラスのリキュールと白ワインを紹介します。

ウニクムというリキュールはご存じでしょうか?
ハンガリーを代表するリキュールでアルコール度数が40℃、ハーブが40種類以上使用されていて日本の「養命酒」のような味です。

ブダペストの町には多くのカフェバーが並んでいて、そのお店のボードに
セットメニューで 
           ウニクム+ドラフトビール 

というコンビネーションで売られていることがあります。 そしてウニクムはショットグラスでサーブされます。
ウニクムを一気飲みし、それからビールを飲み始めるのですが、かなり強い
ので私はちびりちびり飲みながらビールと交互に飲んでいました。

最初は「なんじゃこれは!」と思って飲んでましたが、飲み慣れるとビールを飲むときはウニクムなしでは飲めなくなりました。
それくらい癖になるリキュールです。 ハンガリーに行かれるときは是非
このUnicum( ウニクム)、トライしてください。

日本ではアマゾンや楽天などで購入できます。 残念ながら日本のバーでは
ウニクムは置いていません。

さてお次はハンガリーのトカイ地方のワイン、超甘口の白ワインです。
とにかく甘いのでこれだけでは飲めませんが、フォアグラを食べるときは
間違いなくトカイ一押しです。 ハイエンドなレストランでフォアグラを
オーダーするときに、その店のソムリエが赤ワインをすすめてくる人が
たまにいますが、そのおススメは断ってトカイと名指ししてください。
またワインペアリングをオーダーされるときはフォアグラの時は必ずトカイ
をサーブするように念を押してください。

          トカイワイン+フォアグラ

私は甘口、それも超甘口のワインは飲みませんが、フォアグラを食べるときだけは別格です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?