見出し画像

ボディメイク基礎講座に参加した

骨格ボディメイクトレーナーの植吉 紘子さんが主宰した

ボデイメイク基礎講座に参加したよ〜。

この講座はスタイルアップのセミナーです。

今、植吉さんは妊娠中で来月出産予定。

そんな状況の中、毎日ライブ配信してくださるという

すごいパワフルな方。

初日のミッションは

自分のバスト・ウエスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎ

のサイズを測って、写真を撮りグループ内のサイトに投稿すること。

え~っ!って思ったけど、ビフォーの写真が大事なんだって。

一人の方が、投稿したら次々に投稿。

しかも水着すがた。

おぉ~みんなすごい。

ということで、私も投稿。

けっこうその気になれば、やれるものなんだね。

自分を客観的に見ることが大事なんだって。

インナー筋を動かして、骨格を整えるレッスン。

お腹のくびれを作ることから始まりました。

<腹筋0回でもお腹のくびれができちゃう>

ポッコリお腹の原因の1つは肋骨が下がっていることだった。

身体ってやっぱりつながっているんだよね。

身体をみれば当たり前だけどさ。

でも、お腹が出てるとお腹ばかり気にして、

腹筋したりするひともいるけど、

実は普通のアウター筋メインの腹筋は、

やってみればわかるけど、

みぞおちの下あたりの筋肉が主に使われていて、

下腹にはあんまり効いてないんだよね。

ダイエットとボディメイクの違いとは何なんだろう?

〇ダイエットは食事をコントロールして、体重を減らすこと。

〇ボディメイクは骨格ラインを整えて、インナーマッスルを効かせる。

 本来ある場所に身体(骨格)を戻して、

 その場所をキープしてくれる筋肉を目覚めさせること。

体重を落とさなくても、ボディラインは変わるんだって。

目安としては

身長ー100くらいの体重で

体脂肪率23%くらいまでがベストとのこと。

★姿勢が大事

ボディメイクの基本は骨盤を立てることでした。

最近は、コロナの影響で自宅でワークしている人も多いけれど、

座ってパソコン打ったりしていると

どうしても血流が悪くなっちゃうんだよね。

そういう意味でも、骨盤を立てて正しい姿勢をキープする

意識を持つのは重要だと改めて思ったんだよね。

立っているときに、

重心が前(骨盤が前方)にいっていると、

前ももや外ももがもりもりしちゃうんだって。

バレーボールやバスケなどのスポーツをしていた人も、

この状態になっているだけで、

ももに自動的にスイッチが入って、

もりもりアップしちゃうんだってよ。

膝が曲がりっぱなし、股関節が曲がりっぱなし

っていう人は要注意なんだね。

私はどっちかっていうと、美よりも

健康のほうを重視していたけれど、

正しい姿勢は美しいし、健康にもつながっていくから、

どちらも大切だっていうことがよーくわかったのでした。

★骨盤を立ててから下腹部をへこます。

骨盤を立てる、そして息をして吐きながら

お腹をぎゅーっと引っ込めていく

これを意識してやるだけで、

いちばん中の腹横筋が使われるので、

おなかの引き締めには効果ばつぐんだね。

この続きはまた・・・

自分の身体は自分で守れるようになれるといいなぁ。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?