見出し画像

534.ニーズを探る。お客様に現状分析をしてもらおう!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

ここ数回、潜在ニーズに関して書いていますが、
それ以前に相手のニーズそのものを理解するもの難しいのに、その陰に潜んでいる潜在ニーズをさらに理解しようなんてわからないよ!とも言われます。

確かに、今こうして書いている私のニーズを読んで頂いている方はわかるでしょうか?
毎日書いているけど、
・この人は何を考えて書いているのだろう。
・誰かの参考にとでも思っているのか?
・今後さらに書き続けて、何かを得ようと思っているのか?
などと、憶測で考えてしまいます。

営業も、自社品を説明しますが、お客様が本当に何を考えているのか?
何を必要としているのか?
などは、初めからわかるはずもありません。

となると、やはり聞き出すしかないのです。
では「今何を必要としていますか?」って尋ねますか?

商品を買いに来たお客様であれば、ほぼ何を買うかが決まっているので、何をお探しでしょうか?とか、どういったものが必要とされていますか?などと聞けばわかるでしょう。

しかし営業に出向いて、今必要なものはありますか?って聞いてもほぼ教えてくれませんよ。

この状態でどうするのか?
お客様に現状把握をしてもらうのです。

営業に出かける時、今どれが売れている。どこが売れている。
逆にどこが売れていない。などをみて、それが何かを分析する。
現状を分析しますよね。
これですよ、これをお客様にやってもらうのです。

ある製品を説明したなら、それがお客様に必要か?不必要か?
必要ならどこが気に入ったのか?現状と比較してどう良いのか?

不必要ならなぜ不必要と思ったのか?
どこに問題があるのか?

これを知るだけで、お客様の現状分析が出来ますよね。
現状の満足度、ほぼ理解出来ますよ。

これがわかれば次のステップへと進みやすくなるのです。
お客様の考えがわかればさらに売れること間違いなしですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?