見出し画像

545.出来る限りのポジティブ思考!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

前回、ポジティブに興味を持つ!と書きましたが、
「いやしかしなかなかポジティブにはいかないですよ!」
なんてことをおっしゃる方もいらっしゃいます。

確かにいつもいつもポジティブに物事を考えて過ごすって大変かもしれません。
自分の周りに起こっていることで、もしマイナスなことがあれば、落ち込んだりもするでしょう。

また仕事や家庭でうまくいかないことがあったりすると、どうしてもネガティブに考えがち!

でもここでもう一度考えてほしいのです。
ポジティブであろうが、ネガティブであろうが、明日は必ずやってくるということを!

そしてまた目の前に起こることで、ポジティブになったり、ネガティブになったり。人生ってそんなもの。であるならば、私は出来る限りポジティブでいきたいと思うのです。

明石家さんまさんが、お子さんに「いまる」と名付けられた。
生きてるだけで丸儲け!を意識されたとのこと。
真意は分かりませんが、でも生きているから、ポジティブもネガティブにも遭遇する。でも生きているだけで丸儲けですよ。
だったらポジティブの方が良いと思いませんか?

もう一つ。
若い頃営業で本当に成績が伸びなかった。
伸びないから、お客さんへの説明も弱気になる。
どうせ買ってくれないだろうなあ〜なんて超ネガティブに。

でもその当時の支店長から一言。
「坂山、思い切って買ってくださいって言ってみろ。
断られることを恐れるのはわかる。
いらない!と思いっきり断られるかもしれない。
でも断られても、お前の命までは取らないよ!
言わないと始まらない。
言うからこそ、まずは意思が伝わるんだよ」と。

この支店長の言葉に本当に救われました。
断れることが怖くて言えなかった。
そして売れないからネガティブにもなった。
でも営業は伝えることを忘れてはいけない。

ネガティブに物事を考えていても明日は来る。
明日もまたネガティブに・・・
なんて考えたら、全てがネガティブになってしまう。

出来る限りのポジティブ思考!
大事だと思う。
そしてわたしの、またあなたの行動や言動が、
周りに影響があるんだよ!って思うことも大事なんだろうね。

ポジティブ
出来る限りポジティブ。

がんばりましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?