見出し画像

544.ポジティブに興味を持つ!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

ずっと営業で書いていると、
「あなたは本当に営業が好きなんですね!」ってよく言われます。

たしかに、私は営業好きなんです。
だからこうして書いているのですが、やはり楽しくないっておっしゃる方もいらっしゃるのも事実です。

そして特に楽しくないとおっしゃる方からはほぼ同じようなことを聞かれます。

「どうしたら営業がたのしくなりますか?」と。

それに対する私の答え!

「ポジティブに興味を持つ!」これだけです。

どういうこと?って思われますかね!

営業成績がなかなかよくないと落ち込みます。
「なんで売れないんやろ!」
「一生懸命やっているのに!」
「何があかんのかわからない!」

どうしてもネガティブになりがちです。
そしてさらに一生懸命に努力をしますが、なかなか改善してこない。
するとさらに落ち込んだり。

所謂負のスパイラルってやつですよね。

そもそも売れない時は売れません。
いつも絶好調に売れている!
ありえるでしょうか?

ここでだいじなのが、
「ポジティブに興味を持つ」なのです。

売れてないのなら、売れている方探しましょ。
そしてなんで売れているかを考える。
いや真似てみましょ。

さらに、その売れている方が営業楽しいか聞いてみましょ。
もしその方が、楽しくないよ!って言ったとしたら、
ここはチャンス。

楽しくないのに何で売れているか?
思いっきり盗むチャンスですよ。

しかしここでまた考え込んでしまう方がいらっしゃるのです。
売れている方はやはり特別だ!と。

どういうことかというと、
売れている方を特別視し、やっていることがすごい!って思ってしまうのです。

いやいやここもポジティブにいきましょうよ。
そもそも売れている方がやっていることを、やっていない、出来ていないから
すごいと思うだけなのです。

でもいきなり全てを真似ることってできないかも。
であれば、その中の一つ!
何か一つを真似してみましょうよ。

案外出来ること多いですから。
何事にもポジティブに興味を持ち、ポジティブにトライする。

やって欲しいな!って思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?