こだわりって?

私はADHD診断済みでASD傾向はほとんどないだろうって言われている
でも、ルーティンが好きなところもあってこれってこだわりなのか?多少はASD傾向もあるのか?と思ってた
例えばコンビニで事前に買いたい物が決まっているのになかったら焦る
働いてた頃は、出勤前に毎朝買うものが品切れだと遅刻していた(お昼はコーンパンにしようと決めているのに売り切れていたなど)

今は家で過ごすことが多いけど、一応自分の中でなんとなくルーティンがある
事前に予定があることが分かればそれに合わせて変更は出来る
でも、突然の予定変更があるとその後の自分の動きを、予定をどう組み直せばいいのか分からなくなったり、考えることで疲弊してしまったりする

私はADHD不注意優勢で多動は多分あまりない

衝動で動くこともあるけど、躁状態の時が多い(双極性障害もあるので)

基本的にはルーティンに沿って動いた方が使うエネルギーが少なくて済むと思っている

そして、こうやってよく考えたら、私の行動はこだわりじゃないんだなと思った

多くの選択肢が与えられた時に、適切なものを適切な順番で選ぶことが不得意だから、決まった物を選びたいだけだった


こういうタイプのADHDの方ってもしかしたら他にもいるのでは?
ASDの方のルーティンやこだわりに対する感覚はこれとは違うのか?どういうものなのか?と気になってノートにしてみた

最近全然更新してなかったし、ちょっと軽い気持ちで!

読んでくださった方、ありがとうございます。

何か意見とか感想とかあれば是非リプとかコメントよろしくお願いします。(あんまり返せないかもしれないけど読ませてくださったらありがたいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?