見出し画像

選手数は世界3位!でも北海道よりも狭い国?!~チェコ共和国アイスホッケー~

*投げ銭制の記事です。無料で全て読めます。

こんにちは。山形元気です。
ご覧いただき本当にありがとうございます。

この状況下なのでUber Eatsの配達員を始めた筆者です。
自転車だからきついですが。笑

...さて。

今回のアイスホッケーで世界を見る。はチェコ共和国編!
読者の皆さんにとってチェコ共和国のイメージは何でしょうか?

まずはまとめからいきましょう!
そしてチェコ共和国に飛びましょう!

1. 小さい国だけど世界3位の登録選手数!

いつも通り、Statistaさんにお世話になるわけですが。。。

チェコ共和国の登録選手数は、121,000人となっています!

カナダとアメリカに次ぐ世界3位の登録選手数なんです。

ただ、カナダとアメリカって国土めちゃくちゃ広いですよね?
これは地図でみても明らかですし、ランキングも以下の通りです。

面積 カナダ 世界2位  9,984,670 km2
   アメリカ 世界3位(4位) 
9,525,067 km2
人口 カナダ 世界39位 
37,411,000 人
   アメリカ 世界3位 
332,382,700 人

一方のチェコ共和国はというと、、、

面積 世界115位 78,865 km2 
人口 世界89位 10,689,200 人

そうなんです。チェコ共和国はカナダとアメリカと違って、国の規模が小さいんです。

日本でいうと、北海道の面積よりも少し小さいです。

2. 世界ランキングは5位!チェコアイスホッケー

画像1

チェコ共和国のアイスホッケーは世界ランキング5位です!

チェコはアイスホッケー強豪国なんです。他の上位5か国については以前紹介した通りです。

チェコ共和国での人気スポーツはサッカーとアイスホッケーで国民にも愛されるスポーツになっています。

3. チェコ共和国のトップリーグ~Czech Extraliga~

画像2

そんなチェコ共和国のトップリーグはCzech Extraliga(EHL)です!

全14チームで構成されています。

全14チーム一覧  チーム名(本拠地)
・Kometa Brno (Brno)
・HC Olomouc (Olomouc)
・Mountfield HK (Hradec Králové)
・Energie Karlovy Vary (Karlovy Vary)
・BK Mladá Boleslav (Mladá Boleslav)
・Bílí Tygři Liberec (Liberec)
・Verva Litvínov (Litvínov)
・Dynamo Pardubice (Pardubice)
・HC Škoda Plzeň (Plzeň)
・Rytíři Kladno (Kladno)
・Sparta Praha (Prague)
・Oceláři Třinec (Třinec)
・Vítkovice Ridera (Ostrava)
・PSG Berani Zlín (Zlín)

この他にもCzech 1.ligaとCzech 2.ligaというリーグもあります。
これらは中位、下位リーグに当たります。

4.チェコの世界大会戦績

1998年の冬季オリンピック開催国覚えておりますでしょうか?

そうですね。日本。長野県で行われました。

実はこの時、アイスホッケーの金メダルはチェコ共和国だったんですね〜。

どうですか?覚えていましたか?

ちなみに日本は全14チーム中13位という結果になっています。最後オーストリアにのみ勝利して最下位は免れました。

その他の世界選手権では合計12回メダルを獲得しています。
(金メダル6回、銀メダル1回、銅メダル5回)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?

チェコ共和国は、日本よりも人口も少なく面積も狭い国ですがアイスホッケーの人気がすごいことがわかりますね。

実はチェコ共和国のことを詳しく調べたのは筆者自身初めてでしたが、なかなか面白い事実を知れたな。って学べたこと感謝できました。

次回、アイスホッケーで世界を見る。スイス編!

それでは、次回でお会いしましょう!またね!
山形元気

サムネイル画像
 https://freevectormaps.com/czech-republic/CZ-EPS-02-6001?ref=atr より
サムネイル編集
Canva

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?