見出し画像

有名な選手も多い!スイス!

*投げ銭制の記事です。無料で全て読めます。

こんにちは。山形元気です。
ご覧いただき本当にありがとうございます。

NOTEの更新を通して、
それぞれの国について詳しくなり、
楽しくなってきている筆者です。

...さて。

今回のアイスホッケーで世界を見る。

スイス連邦編!

中央ヨーロッパの素敵な国ですね。

それでは今日もまとめからいきましょう!
そしてスイスに飛びましょう!

1. スイス世界ランキングは8位!

画像2

↑スイスというとこんな感じですかね!

マッターホルンとかハイジとかって感じでしょうか!

スイスは周辺国にドイツ、フランス、イタリアなど観光地として有名な国があります。

そうですね。なので結構旅行が好きな方は行く機会が多そうな国ですね。

そんなスイスのアイスホッケーは
IIHF世界ランキングが8位
の国です。

今までに紹介した上位国と比べるとランキングは落ちますが、現在NHLで活躍する有名な選手を多く輩出している国でもあります。

2. スイスのトッププロリーグ National League!

スイスにはNational League(NL)というトッププロリーグがあります。

全12チームで構成されています。

全12チーム チーム名(本拠地)
・HC Ambrì-Piotta (Ambrì)
・SC Bern (Bern)
・EHC Biel (Biel/Bienne)
・HC Davos (Davos)
・Fribourg-Gottéron (Fribourg)
・Genève-Servette HC (Geneva)
・Lausanne HC (Lausanne)
・HC Lugano (Lugano)
・SC Rapperswil-Jona Lakers (Rapperswil-Jona)
・SCL Tigers ( Langnau im Emmental)
・ZSC Lions (Zürich)
・EV Zug (Zug)

この他にもSwiss LeagueやSwiss 1 ligaなどがあります。

3. スイスのナショナルチーム

画像2

スイスはオリンピック、世界選手権ともに金メダルを獲得したことは残念ながらありません。

オリンピックでは1948年の銅メダル、世界選手権も銀メダルが最高です。

2018年の世界選手権では、フィンランドとカナダを破り決勝に進出しています。

決勝でスウェーデンに負けてしまいましたが、優勝するほどの勢いはスイスチームにありました。悔しかったです。

4. 有名な選手たち

スイスは最初にも書いた通り、NHLで活躍するトップ選手が多く輩出されている国でもあります。

筆者は、Roman Josi 選手とSven Bartschi 選手が好きですね。
この他にもNico Hischier 選手やNino Niederreiter 選手なども有名です。

Roman Josi 選手は現在 Nashville Predators というNHLのチームでキャプテンをしているディフェンスマンです。

画像3

Sven Bärtschi (Baertschi)選手は、筆者の応援しているチームであるVacouver Canucksの契約選手です。

今は、2軍にあたるUtica Cometsというチームに在籍しています。

画像4

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?

まとめます。
・スイスは世界ランキング8位
・トッププロリーグはNational League(NL)
・メダル数は決して多くないが、有名な選手が多い

好きなチームの選手がどこの国の出身かを見ると結構楽しいです。

勝手に頭の中でナショナルチーム選手選抜とかもできちゃいます。笑

次回、アイスホッケーで世界を見る。ラトビア編!

それでは、次回でお会いしましょう!またね!
山形元気

サムネイル画像
https://freevectormaps.com/switzerland/CH-EPS-02-6001?ref=atr より
サムネイル編集
Canva

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?