見出し画像

外国人観光客

昨日、大阪の心斎橋という場所に行ったのですが、すごい人です。
改めて、コロナは終わったんだなぁ感じさせられます。

だけど、昨日は金曜日。
金曜日の昼間にこんなに人がいるの?

よくよく見ると、皆さん海外の方。
日本人の方が少ないくらい。

普通に考えれば、日本人を相手にするよりも、海外の人を相手にした方が良さそうです。
円安の影響もあって、お金を持っているだろうし。


前の会社で、2週続けて、東京に出張に行く機会がありました。
そのうちの一回は春節のシーズン。

それだけで、ホテル代が一気に変わる。
春節のシーズンは高くても買ってくれるから高めだけど、それが終われば日本人は高いと泊まれないから安くする。

これが現実なんだろうなぁと思います。
海外の人を相手にした方が、儲かる、高く売れる、利益が出る。

日本人の良さはあるんだろうけど、それはそれ、これはこれ。
変なプライドは捨てた方が良さそう。

海外の人は、日本は物価が安いという理由で来ていると思います。
紛れもない事実だと思います。

そこで何ができるか?
何をすべきか?

ちゃんと、そこに目を向けて、取り組んでいきたいですね。


昨日の記事。

先輩とベトナム料理を食べに行きました。


『夢と金』、絶対に読みましょう。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!