見出し画像

エンジニアさんってすごい

さてnote毎日投稿を続けて
はや1ヶ月が経ちました笑

すでに書かなくてはいけないという習慣になりかけています
そしてそれをしながら別のこともしなくてはいけないというマルチタスクに手を出し始め苦しみ始めています笑
楽しんでるんでいいんですけどね

そこで僕が今大変だなぁって思ったのが
家族のほけんしつのシステム作りです

そんな話をしていこうと思います


エンジニアってすごい

僕は看護師をしていますが、理系ではなくどちらかというと文系に属す人間です
ただ理科の生物がすごく好きなだけで数学などはからっきしですw

なのでシステムを作るってなると大変だ
と思うわけです

今回使用するのは
Googleのスプレットシート

エクセルみたいなものなんですが
やはりローリスクで始めるとなると、やはり無料のGoogle様は使用しないわけにはいきません

しかも安全に利用ができるためその点もすごいので使います

しかし!
スプレットシートを使用を効果的に利用するためには数式が必須で
それを勉強しながら行うと頭から湯気が見えてきます笑

チガラボの知り合いの青木さん(通称チンムーさん)に使い方を少し聞いてみたんです

言ってることはなんとなくわかるんですが、これを1人でやるのかと思うと
本当にエンジニアの人ってすごいなーって思いました


実際にどんな風に運用していくのか

さて
そんなスプレットシートをどんな風に利用していくのか

少しだけお見せできればなと思います

プロフィールシート

これは色々なデータを一つに集約して、健康状態の引き出しに使用してもらうものです

・健康診断の数値
毎年行う健康診断の結果をLINEで送ってもらい、それをデータにして記録管理していきます
その最新データをプロフィールに表示して今の健康状態を把握します

・既往歴
既往歴っていうのは、今までにどんな病気をしてきたかのことです
大きい病気や些細な病気も、実は今の健康状態にとって何か影響を与えているかもしれないのでとても大切な項目になります

・内服薬
飲んでいる薬です
薬には飲み合わせちゃいけないものや、食べてはいけないものもあります

・かかりつけ医
いつもかかっている病院の電話番号とかを書いてあると、必要な時にいるかなって思ったりして入れました!

他に検討している内容
・iphoneなどのバイタルデータや睡眠などのデータを見れるようにする必要があるかも
・好きな食べ物やこれだけは食べたいものなどをかく欄があっても面白いかな

そんなことを思っています


健康診断だけじゃない

いつも行う健康診断の内容だけでなく
家族のほけんしつなので、保健室を開いて実際に体の血圧などを測る日もイベントとして行う予定です

なのでそのデータももちろんこのスプレットシートに入れていく予定です
そしてプロフィールシートに反映されていくというものを作っています

にしても
その反映させるものや、自動に入力ができるものって
思っていてもそれを実現させるのってめっちゃ大変なのがやりながらわかりました


やりたいことができない

今までやりたい、やる予定としているものですが
実際に自分の力でできているものもあります

が、
ちょっとスプレットシートを使っている方の力を借りたものもあります

でも
最新のデータをプロフィールに反映され続けることや
他かゆいところにまだ僕は手が届かない状態なんです笑

なので
そのかゆいところに手が届くエンジニアさんって本当にすげぇな
って思うんですよね

今日すごいしか言ってませんが
本当にすごいって思うんです

僕は1人でなんでもできるとは思っていませんが、頼りきりも良くないとも思っています
そして以前看護師はパイプなんですって話をしたと思うんですが
やはり役割分担をするのは少し得意なので、システムに関してはやはりエンジニアさんにアドバイスをもらった方がいいと思っています

そしてまたエンジニアさんに僕が返せるものがあれば価値の交換ができるかなって思うんです

こればかりがエンジニアさんの仕事ではないとは思うんですが、凄さを垣間見た今日この頃でした


とりあえずは
なんとか形にはなってきたので
少しずつ始めていきます
協力いただける方がいましたらぜひお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?