見出し画像

#30,不況時代到来(転職のススメ)

◯はじめに

こんにちは。Genです。

本日のテーマは、

『不況時代到来(転職のススメ)』

です!

今回の不況時代における「転職」を取り上げています。

「就職したことないやつが何いっとんねん!」

間違いないです。笑

ではなぜ、このテーマを取り上げたかというと、先日の記事で、「会社依存の危険性」について取り上げました。

会社依存をしない為には、多くの手段がありますが、自分のスキルを伸ばせる企業に入ることも有意義な方法です。

そういった考えをした方は、「転職」を考えると思います。そんな方々に、転職する際に気をつけるべきことを伝えたいと考えたからです。また、「これから就職する」という就活生にも見てほしいと思います。

また、本記事はキープレイヤーズ代表取締役の高野氏の「転職」に関わる記事を取り上げ、新型コロナで変わる「働き方」の部分に触れていきます。

画像1

◯失敗する「転職」の特徴 〜ベンチャー転職〜

会社依存しない1つの方法として、「転職」を今回はテーマにします。

転職をする理由は様々だと思いますが、「挑戦」する為に転職しようとする人は、「ベンチャー転職」を考えることもあると思います。

ベンチャー転職の危険性、理解していますか?

キープレイヤーズ代表取締役の高野氏の記事①
『ベンチャー転職でよくある失敗』

キープレイヤーズ代表取締役の高野氏の記事②
『スタートアップ転職する際の失敗』


上記の二つの記事をご覧ください。「ベンチャー転職でよくある失敗」と「スタートアップ転職する際の失敗」が具体例と共に書いています。

『ベンチャー転職』は、甘いものではなく、過酷な挑戦であることを理解してください。

私は高野氏の記事を読み、多くの社会人が「なんとなく」でベンチャー転職をするのだろうと感じました。ベンチャー企業という響きは、「成長」や「挑戦」というイメージがあり、魅力的でしょう。

しかし、なぜ「成長できるのか」考えてください。私がいつも伝える言葉に、「行動」と「リスクヘッジ」があります。リスクヘッジできない行動は、ただの博打といっても過言ではありません。

失敗する人の特徴を私は、「仕事を舐めてる」ということで収束すると考えています。ベンチャー企業に入れば成長できる、という思考自体が、企業依存そのものなのです!

私自身、来年からベンチャー企業に就職予定ですが、「自分で成長する」為に最適な環境だと考え、決めました。『自分で』と考えられない方に、ベンチャー企業は難しいのではないでしょうか。

画像3

◯「転職」を成功させる為に

それでは、どうすれば転職を成功させることができるのでしょうか。

『選んだ道を成功に変える』

ことが大事だと言えます!

会社に依存するのではなく、自分のスキルに依存できるようになりましょう。どんな企業でも、できることが絶対にあります。苦しい中で光を見つけることができない人は、転職しても同じになります。

違う「環境」に入ることで、自分の「夢」に近づく資産を身につける、これが転職です。資産とは、スキル・資金・人脈など、色々あります。

また、新型コロナの影響で、「就職氷河期」・「不況」が起きています。どんな転職をするにしても、簡単な道ではありません。

キープレイヤーズ代表取締役の高野氏の記事③
『不況時の転職』

記事に書いてあるように、「自身の価値を見極めること」が、不況だからこそ大切になるでしょう。自身を過大評価しないでください。本当に素晴らしい人材ならば、転職する前の企業で評価されています。

私が普段から伝えている「個人の価値」を、実業家も取り上げているのです。「転職」するなら、「底から這い上がる」という強い意志を持って臨みましょう!

画像3

◯締めに

本日は、『不況時代到来(転職のススメ)』というテーマのもと、キープレイヤーズ代表取締役の高野氏の記事を取り上げ、私の意見を述べました。

どうだったでしょうか?

まずは、しっかり高野氏の記事を読んで見てください。リンク付けしています。

新型コロナによって、職を失った人、働き方を変えたいと考えた人、が現れていると思います。今回は「転職」に焦点を当てましたが、フリーランスや起業など、多くの手段があるでしょう。

他の手段にも、どこかで焦点を当てたいと考えています。

『転職』は逃げでなく、攻めであるべき

攻める時は、「辛い時期」が確実にあります。楽をしようとしないでください。だから現在の企業で立場を失うのです。

『自分の価値』を見つけましょう!

私は面白いアイデア、挑戦する人と関係を保つ為にnoteを更新しています。また、ビジネスリテラシーを少しでも多くの人に伝えることが目的です。

興味がある人は、Twitter・Facebookなどでメッセージください。

最後になりますが、本日も私の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

「働き方・生き方・挑戦」に関わる記事を、毎日投稿しています。他の記事もご覧ください。

それでは、また次の記事をお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


関連記事:#29,『会社依存は時代遅れです』

画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?