見出し画像

#29,会社依存は時代遅れです。

◯はじめに

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『会社依存の危険性』

です!

日本人は国際的に見て、会社依存している傾向にあります。これは、終身雇用が常識だったことが理由で、仕方がないことです。むしろ、転職などに対してネガティブなイメージが付いていました。

しかし、現在では会社依存は危険という見方が広まりつつあり、複数の会社に所属する社会人も増加しています。

会社依存は何が危険なのか、その理由に気づいている人もいれば、気付けていない人もいるでしょう。

私は社会人だけでなく、学生にも記事を見てもらいたいと考えているので、「就職することがゴール」という考えを訂正したいです。

現実的な話を聞き、その上で自分がどんな職に進むべきなのか、決めたほうがいいと思い、『会社依存の危険性』をテーマに、記事にします。

画像1

◯日本の会社依存、危険です。

それでは早速、会社依存が危険な理由についてです。

簡単に述べましょう。

『終身雇用がないから』です!

終身雇用をしている企業は間違いなく減少していますし、世界的に予想できない問題が発生しています。

今回の新型コロナウイルスや、異常気象、災害など、多くの予測不明問題が起きていることに気づいていますか?

終身雇用を保証している企業であっても、いつクビになってもおかしくない時代になっています。その時に「保証したじゃないか!」と言っても、企業からすると「必要ない人材」として見ているので、意味がないです。

あらゆる業界でパラダイムシフトが起きていることは間違いありませんし、今後もその傾向が加速していくでしょう。

1つの道を極めることは素晴らしいですが、それは「1つの企業で」という考え方とは、ノットイコールです。

常にリスクヘッジを考える習慣をつけましょう。

画像2

◯会社依存しないために

それでは、これからの社会は何を見ているのでしょうか?

それは『個人の価値』です。

個人がどれだけの価値を持っているのか、に集約します。

インフルエンサーが重宝され、今まで仕事にならなかったものが仕事になっています。ゲーマーなどが良い例でしょうか。昔からプロはありましたが、市場も人口も間違いなく成長しているでしょう。

なにも、有名人になれ、ということではありません。「営業力」も素晴らしいスキルです。高いスキルを持つ人は、1つの業界が潰れても、違う業界でも活躍できます

また、マルチタスクをこなせる人は、1つの職種が潰れても、違う職種として活躍できるのです。

このように、『個人の価値』が求められる時代では、企業への忠誠心など意味がありません。

会社に依存しない人材の条件として、

・圧倒的な1つのスキル+αを持つ人

・複数のスキルを持つ人

が挙げられるでしょう!圧倒的なスキルを持つ人に+αが必要な理由は、その職種が潰れる可能性があるからです。

専門的なスキルを持つ人は、普通以上に「未来を読む力」を身につける必要がありますね。

私は、複数のスキルを持ち、スキルの掛け算できる人が、これからは活躍できると確信しています。

1つを極めることも大切ですが、常にリスクがあることも念頭に置いておくようにしましょう。

画像3

◯締めに

本日は「企業依存の危険性」についてでした。

どうだったでしょうか?就職の手がかりにでもしてください(学生は)。

今の企業は絶対に安定しているし、大丈夫!という人は、別にそれで良いと思います。

でも、「企業への信頼」ということ自体が、「自分にはスキルがない」と言っているようなものだと私は感じてしまいます。

本当になにがあるか分からない世界で、「100%安心な仕事」なんてありませんが、その安心の可能性を上げることは可能です。

その安定や、夢に向け、全力で走れる人を私は探しています。

興味がある方は、TwitterやFacebookなどでメッセージ待ってます!

最後になりますが、本日も記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

私の記事や、私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

「働き方・生き方・挑戦」に関わる記事を毎日、更新中です。他の記事もご覧ください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?