見出し画像

#136,【名言集】とにかくスピードを持て!

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『とにかくスピードを持て』

です!

いつもいつも僕は『スピードを大事に!』ということを言っています。

それに関わる素晴らしい方の名言が残っていたので、取り上げることにしました。

『スピードは熱を生み、量は質を生む』

                        by 週刊文春編集長 新谷 学

様々なアンチがありながらも、週刊誌の中でトップの売り上げを見せる週刊文春。
エンタメ領域で通じている僕からすると、学ぶ要素が多いと感じました。

画像1

【スピードは熱を生む】

本記事で取り上げている『スピードは熱を生み、量は質を生む』という言葉の、前半と後半をそれぞれ説明していこうと思います。

このチャプターでは『スピードは熱を生む』についてです。

新しいスキルを身につけようと考えた際に、三日坊主や1日で終わってしまう人って多いと思います。

そういった人の悪いところが“スピード感がない”ところなのです。

「計画を立てて毎日コツコツ」って考える人は多いと思いますが、そこに罠があります。それについて見ていきましょう。

スキルを身につける上で『教材を読む・見る時間』は、無駄な時間です。

なぜかというと“アウトプットのない学びには価値がありません”

「たくさん動画見たー、お腹いっぱい」ではなくて、

『たくさん動画見たから、今から実践して成果物を作ろう!』

こうでないと意味がないのです。

動画とかを見て満足する人が成長しないのと全く一緒ではないでしょうか?
だからこそ“時間の許す限り、スキルに取り組む”ことが大事になります。

そして「始めよう!」と思った熱が覚める前に成果物を生み出すことで、新たな熱が生まれるのです。

画像2

【量は質を生む】

僕が一番多く言っていると思う『量』について。

僕が学んでいるMUPでも言われている『PDCA→DDDD』ってやつですね。笑

考えている時間は自分の世界で終わりますが、アウトプットをすると世間から評価されます。実際に大事なことは世間からの評価ですから、世に出しまくれって意味です。

『PDCA』は、現代のスピードビジネスにおいて遅すぎる、という指摘が多くあります。「考えて、動いて、訂正して」ではなく、“動きながら考えて訂正する”という能力が必要です。

世に出して批評を受けることが、コンテンツの質を上げる1番の肥料になります。

そういった意味で“量は質を生む”は当然でしょう。

僕も初めてnoteを書いてから1ヶ月くらい空きました。面白い記事なんて素人が一人で推敲しても書けるわけがありません。

だから『毎日投稿します』って宣言しました。世に出しながら成長すればいいやって考えました。

実際に質が上がっているかはわかりません。笑
それでも、あの日に動き出せていなかったら未だに自己紹介だけだったかもしれません。そう考えると、量はコンテンツの質だけでなく、その人の行動全体の質を上げるものだと考えます。

僕はnoteの発信によって多くの繋がりも生み出すことができましたから。

画像3

【おわりに】

本日は『とにかくスピードを持て!』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・とにかくスピードを持て

・とにかく量を打て

・スピードと量がなければ、熱も質も生まれない

以上です。

ビジネス系ユーチューバーと言われる方、MUPの竹花さん、その他ビジネス界でトップを走る方々、誰に聞いても『スピードと質』を大事にしているのではないでしょうか。

そこを抜いている成功者を僕は聞いたことありません。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?